プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット可のマンションで小型犬を飼育して住んでいます。 隣戸で2匹飼っていて鳴き声がしていて、契約書にも1頭のみと記載もないので多頭飼い可能のマンションかと思い、不動産屋に2頭目を検討していることを伝え手続き等問合せしました。
すると、不動産屋から一頭しか飼育不可と言われました。隣から昼夜問わず鳴き声が聞こえるが隣はいいのかと聞くと、隣は飼っているのではなく彼女がたまに2匹を連れてくるからと特別に許可してペット料金を頂いていると言われました。
ですがほぼ毎日2頭の鳴き声は聞こえているので、たまに連れてくるレベルではないと思います。
不動産会社は家主さんと交渉してくれる等もないようですが、理不尽ではないでしょうか?

A 回答 (2件)

賃貸契約は個別であり、同じ建物でも入居時期や居住期間や賃料た間取りなどの違いで、あなたと隣戸で同じ条件とは限りませんから。

隣戸の人は交渉に応じて特別許可がもらえて、あなたは交渉のテーブルにつけていない時点で、
あなたの契約条件内容への理解と要求が理不尽です。
    • 0

理不尽だと思うならほぼ毎日のようにいると言うことを伝えて再度苦情を入れるぐらいしかない。

基本的に部屋ごとの契約内容なので、隣と同じじゃなければいけないことはありません。
    • 0