電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GSで給油後エンジン再起動不可になったので、てっきりバッテリー上がりかと思い、店員さんに頼んでブースターケーブル繋ぎ再起動してもうんともすんとも反応なし。
「セルモーターがお亡くなりになったのでは?!」と言われました。
数十分後、レッカー手配していざ積載される際に、業者から「エンジン始動しましたよ」となり、???です。

いずれにしても調子が悪いので整備工場逝きとなりました、まだ原因の連絡なし。

以上の情報で原因として考えられる物は何かありますか?

今は少しでも修理代が安くつく事を願っている状態です

質問者からの補足コメント

  • 年式は平成18年(2006年)、走行距離は約9万キロのAT車です

      補足日時:2024/05/14 12:01
  • どう思う?

    意外な?! 盲点ですね! 因みにAT車なので今回はP の位置だったと思います。整備工場のテスターで分かるんでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/14 12:16
  • >最も肝心な情報は、イグニションスイッチ、オン、でソレノイドリレーの作動音(カチ)がするかしないか。

    カチカチ音はしませんでした。
    質問期限までに原因が判明したら補足で報告しますね、ご回答ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/14 12:28
  • ガソリン給油が終わってエンジンキーを回したらメーターパネル内の各種警告灯がほとんど点灯した?! が、始動時は点灯するものと思い気にせずキーを回しました。が、全くセルモータが反応せず、長い間展示されてたのでバッテリー劣化のためかと思い、一旦LOCK位置まで戻し数秒待ってから再度回しても反応なし。この時点で店員さんにジャンプを依頼しました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/14 20:03
  • うれしい

    結局セルモーター不調のようで、リビルド品に交換です。2万円➕工賃です。
    みなさんご回答、改めてありがとうございました

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/20 18:27

A 回答 (14件中11~14件)

No.1の回答者っていつも頓珍漢なんだよな。


質問者は「バッテリーあがりだと思いケーブル繋いだけどうんともすんとも反応しなかった」と書いている。
点火系だったらセルは回るんだよ!

この症状でまず考えるのはセルのマグネットスイッチの固着。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1の回答者をいつも監視してるんですか?(汗)
ご回答ありがとうございました。
質問期限までに原因が判明したら補足で報告しますね。

お礼日時:2024/05/14 12:09

セルモータが一番怪しいのでリビルト品の物と交換するのが一番安く対応できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、どの部品でも中古品にして少しでも経費を抑えたいと思います

お礼日時:2024/05/14 12:02

セルモーターと思います。


死ぬ寸前は回らなくなりセルモーターを直接、トントンと鉄の棒などで叩くと応急始動する思うので。
車の車種わからないですが、安くでリビルト品で対応したら少しは安くなる思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者から
>古くなると、この往復運動が、出来なくなる故障につながります。出っぱなしなら、ショックを与えて、戻れば治る事もあります。

これの事ですかね?!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/14 12:04

たぶん点火装置関係のトラブルですね。


ディストリビューターキャップとか、定期的に交換なさっていますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、程度の悪いことを承知の上で買った中古の格安軽自動車です。分かってはいても、いざトラブルが起こると凹みますね。ちなみにバッテリーはかなり古い様子で端子付近に白い粉が吹いてます。セルの廻りも弱々しかったです。

お礼日時:2024/05/14 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A