アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒呑みなんですが、食後のツマミについて長年試行錯誤しています。ある程度、ご飯も済ませた後にチビチビ飲むやつです。最近はチーズやアサリのしぐれ煮もチビチビやってますが、ダイコンの漬物なんかもどうかなと思っています。味だけじゃなく健康面とか消化とか合理的なものはないでしょうか?

A 回答 (9件)

我が家は老夫婦の二人暮らしで週5日晩酌を。

(月曜火曜は休肝日です)

我が家は晩酌の日は〆の主食をほぼ食べず、つまみや料理だけでお腹いっぱいに。 
なので酒の肴が食事代わりで、主役が酒ではなく料理です。(飲み物は和、洋、様々。)

昨日の晩酌時は。
挽肉、蒟蒻、ビーフンのピリ辛炒め物。
鶏胸肉のしっとり柔らかなミラノ風のチキンソテー。
新玉ねぎと新じゃがのオーブン焼き。
(玉ねぎはマキシマム、粉チーズ、オリーブオイル、粗挽き古書などをのせ。じゃがいもは熱くスライスし軽くチンし、明太子とバターを練ったものを乗せてピザチーズを所々置いたもの。
コレをただオーブンで焼きました。(オーブントースターでもokだと)
あとはグリーンサラダです。

こんな感じで3〜5品のつまみを作りながら2〜3パイの軽い晩酌を。
「酒呑みなんですが、食後のツマミについて長」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは楽しい晩酌になりそうですねニ、三杯ではすみそうもない

お礼日時:2024/05/16 20:46

自分はお酒を飲むとまず何も食べないので参考になるか。



山葵、これ絶対おすすめ。本当の山葵は甘いです。

イカの塩辛
梅干し

ちびちびじゃなければ
いぶりがっこにチーズをのせて海苔でまくとか
さばの水煮の缶詰にマヨネーズ
畳鰯
チョコレートやようかんなんかもいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山椒ですか〜やってみます

お礼日時:2024/05/14 19:32

チーズ・ナッツを軽く燻して食べたり。


サヨリやアナゴの干物やスルメをトーチで炙りながら食べています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

激渋ですねー

お礼日時:2024/05/14 14:23

色んなピクルス

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまに僕も作ります

お礼日時:2024/05/14 14:22

糠漬けですかね!


入れとけばできあがるし。

洋酒だったら、瓶入りのピクルスとか。
ガーキンスとかおいしいです。

それと、小魚ナッツ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

糠漬一時期作ってました ガーキンス調べてみます

お礼日時:2024/05/14 14:20

自分はよく


ブロッコリーをアヒージョにしてつまみにしてます
後は大根をニンニクオリーブオイルでステーキにしてみたり
面倒な時は定番の冷凍枝豆や生ハムを冷蔵庫に常備してます
地元のスーパーでよくローストビーフが安く売ってるのでそれで飲んだりもしてます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブロッコリーアヒージョはヘルシーそうですね

お礼日時:2024/05/14 14:20

生胡椒がおすすめ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その発想はなかった

お礼日時:2024/05/14 14:17

チーズときたらナッツもいいとは思いますが、チーズ&ナッツって健康的なつまみではあるけど、食べ過ぎるとカロリーが高いですからね。


ローカロリーでオススメは、あたりめやスルメじゃないでしょうかね。
イカですからコレステロールが気になるところですが、
ローカロリーでタンパク質が豊富です。
あとは竹輪もおすすめです。
竹輪はローカロリーでタンパク質豊富で低糖質です。
この手の練り物ですと、あとは魚肉ソーセージもいいでしょうね。
同様に豆腐なんていうのもいいんじゃないでしょうか。
あとはおしゃぶり昆布もいいんじゃないでしょうか。
ローカロリー、食物繊維が豊富です。
以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々あって悩みますねー

お礼日時:2024/05/14 14:17

酒を飲むこと自体が健康に良くないので止めた方が良いのですが、アルコールの分解にはビタミンB類が消費されますので、豚こまと大根のオイスター炒めあたりが栄養バランス的に良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど参考にします

お礼日時:2024/05/14 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A