電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の推薦入試は大学の価値を下げていると思いませんか?

特に私立大学です。天下の早稲田大学ですら推薦やAOで入学する人が全体の6割に上るそうです。
彼らのせいで入試よりも簡単な英語や数学の授業があったり、講義のレベルを下げざるを得ないことになっているそうです。
何というか、ちゃんと勉強して入った子や国公立の滑り止めに選んだ子が可哀想です。
言っても金稼ぎのために変わらないのは分かりますが、何だかやり切れないです。
評価すべき実績や経歴を持つ人を推薦で取るのは必要だとしても半分以上それではもう入試が意味をなしていないでしょう。
少なくともある程度の大学からは推薦の受け入れ制限があればいいのにと思います。あるいは就活の際に履歴書に記入するとか。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

何とも思いません。


私立である以上大学の自由です。

早稲田がそのような状況で困っているなら、自ら推薦枠を減らせばいいだけのことで、他人がとやかく言うことではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自国の教育のあり方に興味がないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/14 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A