電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モデル事務所に所属できました(*^▽^*)/
前回、色々相談に乗って下さった皆様、本当にありがとうございました(ノ_・。)
またまた相談があります(-_-;)

さっそくレッスンに行って来たのですが…
そこで、先生に
『少し体がゆがんでいますね。右肩が上がっちゃってる。首も自然と傾いてしまうんだねぇ』
と言われてしまいました( ̄□ ̄;)

そのあとすぐに整骨院(?)に行ったのですが、そこでもやはり『大人なみに肩が凝っちゃってますね』と言われました(涙)

ゆがみがあったこと自体ショックだったのですが、肩が凝ってるのもショックでした(;_;)

それ以来、今一応ストレッチなどしているのですが…
例えば、肩をまわしたり、腰をひねってみたり、ゴムの矯正器具を腰に付けてみたり。
そうしていると、色んな場所が
「ボキッ、ポキバキ!」ってなるんです。
それって、大丈夫なんでしょうか?
((整骨院でも、ボキボキ体を鳴らされたのですが…))
ずっと前に、ホームページで「骨を鳴らし続けると、骨が痛んで折れてしまう」など目にしました。

とっても心配です!
どなたか教えてください(*≧▽≦*)/
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

独自の意見を書かせて頂きます。


身近な話で経験者も多いと思いますが、指を鳴らす癖の有る人は長い年月をかけて、やがて指の関節が太く成ります。
繰り返し長年一定の刺激を与える事で、これと同様の事はどの間接でも起こり得るのでないかと思います。首を鳴らす癖の有る方は今日から辞める様心がけて下さい。
では全ての骨を鳴らすのは良く無いのか?個人的にはそうは思ってません。姿勢の歪みを直す為に一時的に鳴らす矯正は体にとって正しい姿勢ずくりのキッカケに成って良い事だと思います。ここで一つ注意をしたいのが整体等で矯正を受ける方の殆どが矯正を続ける事で姿勢が治ると考えてる事です、これは間違いで自分の筋肉を強くしないと又悪い姿勢に戻ります。矯正をされる先生は運動の指導を同時にするべきだと思うけど、実際そこまでされる先生も少ないに思います。結果永遠に続く矯正になり、この場合のポキポキは悪い事だと思っております。
逆に筋肉を付ければ筋肉が引っ張ってくれて勝手に矯正をしてくれると言う事も有ると思います。それだけ運動は大切と言う事ですね。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1379874
回答内容が重複するので、上記を参考にして下さい。
    • good
    • 0

参考になればいいですが。


あまり無理に鳴らすのは良くないようですね。

参考URL:http://www.sekita-therapy.com/index-pro-kansetu. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!