アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://mcpass.jp/media/article003.html#:~:text= …

この貯金額で結構な歳の人の中央値が異様に低いのですが
こういう人は
将来の自分をどのように考えているのでしょうか。
疑問を感じたので質問してみました。

A 回答 (6件)

No.5の追記



>どうしようもなくなったら生活保護に頼ればいいんだ程度のことしか考えていないと思いますよ。

このように記載されていますが、
このような考えすらない人が多いのだと思います

生活保護自体を嫌う
生活保護を知らない
国や自治体の支援を受けることをしないで、野宿等の人と関わらない
一人で生きていきたい<結果は集団となるケースがある>
アルミ缶を集めれば何とかなる
その日の売れ残りをもらって食事とする
等々、最低限の生きる生活に固守する

等が考えられます

生活保護はそれなりに制約があります、それにも関わりたくないのです

そのような人も多いのです
炊き出しに行列します
その時支援団体が困りごと相談を受け、保証人になり家を借り・生活保護にただりつく人も多いようです

政府や地方公共団体の仕事は、申請から始まるので、申請をしない限り生活保護は出ません
申請自体を面倒に思う?周りの人が手助けしない限り無理なのです
政府や地方の公共団体は進んで生活保護を進めていない、たどり着いた人に対し状況を確認し、対応するか判断し申請を受理して、初めて生活保護が下りるのです

特に年を取るとともに何事も面倒になり、ごみ屋敷になったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
それではそういうどうしようもない者は一人で静かに孤独死がいいでしょうね。

生活保護だと税金がかかるから生活保護を受けないで一人で勝手に人目につかない所で死んで朽ちてくれればカネもかからなくていいでしょう。

お礼日時:2024/05/16 10:01

>そもそもの収入が少ない下衆の貧民なんだから



と記載されていますが、失礼を覚悟で書きます

1:働く意志が弱く、収入を多くする方法を考えなない
2:自分はこうだと決めつけ、下衆の貧民と言い切る
3:下衆の貧民と言いたいがため、努力の意思が弱い
4:なぜ収入が少ないか、考えようとしない
5:どんな仕事に向いていて、そのトップになって収入を得たいと考えない
6:一度楽して、ギリギリの貧困でもなんとかなる術を知ってしまった
7:年老いた自分を考えない

等々自分を楽にしてしまう術を知り、上を見ないためです

たとえ障害者であっても、前向きに考える人は、それなりの収入を得ているはずです

がんばれとは言いません
努力することです

ただ努力しても報われません、人に助けてもらったり助けたりで、輪を広げ自分な仲間を増やし協力して収入を上げるしかないですね

起業等も仲間と協力して、できるかもしれません

おのずと何かできるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
先のことなんか考えないで
危機感も何も無いのでしょう。
どうしようもなくなったら生活保護に頼ればいいんだ
程度のことしか考えていないと思いますよ。
だから
努力なんかするわけありませんよ。

なるようになるぐらいのことしか考えられないのですよ。
既になんとかしようという心がけも放棄してしまっているのでしょう。
向上心なんて無いのですよ。

お礼日時:2024/05/15 23:02

No1の追記



45歳以降で1000万/年の収入はない人は多いでしょう
この年代から1000万/年を超えて退職時60歳で1800万/年、再雇用や65歳までの雇傭で500万円以上あれば、資産もでき、いろいろ掛け捨てでない個人年金保険などにも入れ、将来は何とか生活が旅行しながらできるでしょう。

少ない人は、資産をためるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもの収入が少ない下衆の貧民なんだから
貯めようがないのでは。

どうやって貯めるのか。
それよりも明日食っていくのがやっとなんだろう。

お礼日時:2024/05/14 23:49

犬猫とヒトの違いは、どれだけ先まで予測するか・・だと思ってます。


それはヒトの中でも個体差は大きい。

将来の事を考えてないから貯金が少ないのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来のことを考えられないぐらい収入が少なくて
目の前の生活をどうするかしか見えていないのでしょう。

お礼日時:2024/05/14 23:46

異様に低いのは貯金ゼロの人も含んでいるからです。



たとえば生活保護者は貯金はできません。
あるいは、今日食べるのがやっとという収入しかない人。
こういう人も含めたデータで、将来は?といってもあまり意味はないです。
将来も生活保護です、と答えるでしょう。

まともに働いてまともに生活できるので「生活保護を受けることができない人」だけのデータでないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうかもしれませんが
だとしたら何の参考のデータにもなってませんね。
生活保護者は除くにしないと統計とる意味ありませんよ。

お礼日時:2024/05/14 23:44

>貯金額で結構な歳の人の中央値が異様に低い



分布そのものが、正規分布していないのです

正規分布でないため、資産の多い人は少なく、少ない人が多いため中央値は中央になく低いほうにずれるのです

資産の少ない人が多いということ

人数の中央値の金額が、資産の中央値ではないということ

少ない人が多いということは、収入が少ないということ
預金などに回すお金より、日々の生活に収入を使っているということ

世の中の人々の生活は、苦しいと言う現実なのです

人それぞれなのでその人の気持ちは図りかねます

多い人でも、その生活を年金生活になっても続けると破綻します

少ない人はそれなりの考えで生活すればそれそれで何とかなります

自分の立ち位置を考え、将来含め生活など検討しておく必要あります

NISA等に心引かれ投資すると痛い目に合うかも
銀行や証券会社の言いなりにならないことです
投資は情報を銀行・証券会社に聞いて、自分の判断で手数料の少ない・無いネット証券を使いましょう
ファンドなど普通の銀行・証券会社は3%くらい手数料取ります
-3%からの出発はきついです

何歳かわかりませんが、NISA・生命保険・医療保険等掛け捨てでないもので安いか・10年満期など考えて掛け金が戻り、銀行より高い金利のものに入りましょう
ただし、あくまでも人それぞれで考え方は違います

>将来の自分をどのように考えているのでしょうか

人それぞれか、考えていない、あきらめている、状況自体よくわかっていないなどの状況でしょう

自分の立ち位置を、よく考えてみましょう

話を聞く場合:
銀行などのファイナンシャルプランナーは知識がないと思ってください

無料で考えてくれるファイナンシャルプランナーはいますが、最終的には手数料の無い証券会社の窓口になっていて、ファンドや株をその人を通して購入するとIFAのため、3%位の手数料がかかります

ただで話はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そうすると
いい歳しても中央値程度の貯金しかなくてしかも収入の少ない者は
将来は破綻して生活出来なくなる恐れが有り
そうすると生活保護に頼らざるを得なくなり下衆貧民化する恐れが高いと言えますね。
こうやって無駄に税金が使われてしまうのでしょうね。

元々カネが無いのだから
何とかしようが何ともならないと思います。

お礼日時:2024/05/14 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A