プロが教えるわが家の防犯対策術!

25万円18%で借入し3年で返済するとなると
どんな計算式ですか?

A 回答 (5件)

https://www.shiruporuto.jp/public/document/conta …


毎月返済額 初回から 9,038 円
ボーナス月加算額 初回から 0 円
年間返済額 初回から 108,456 円
総返済額 325,368 円
うち 利息分 75,368 円
    • good
    • 0

一発で答えが出る計算式はないです。


カンタンに答えが知りたいのであれば、シミュレーターを使うしかないです。
リンク先のシミュレーターで以下の条件で計算しました。
月々の返済額9038円、返済総額325351円になりました。

返済方式:元利均等
返済頻度:毎月
当初金利:18%
それ以降の金利:18%
返済期間:3年0ヶ月
借入年月:2023年12月
https://keisan.casio.jp/exec/system/1256183644

どこから借り入れ予定ですか?
その会社のシミュレーターを使う方がベターです。
    • good
    • 0

回答がないので回答します。

でも…
計算式が本当に知りたいですか?
こうなります。

25万×18%÷12ヶ月
×(1+18%÷12ヶ月)^36
≒6409
(1+18%÷12ヶ月)^(36-1)
≒0.7091

6409÷0.7091=9038

※^36とは36乗という意味

返済月額は9038円となり、
3年(36ヶ月)で完済となります。

以下が返済過程の明細
月数 返済残高 利息
1 ¥250,000 ¥3,750
2 ¥244,712 ¥3,671
3 ¥239,345 ¥3,590
4 ¥233,897 ¥3,508
5 ¥228,367 ¥3,426
6 ¥222,755 ¥3,341
7 ¥217,058 ¥3,256
8 ¥211,276 ¥3,169
9 ¥205,407 ¥3,081
10 ¥199,450 ¥2,992
11 ¥193,404 ¥2,901
12 ¥187,267 ¥2,809
13 ¥181,038 ¥2,716
14 ¥174,716 ¥2,621
15 ¥168,298 ¥2,524
16 ¥161,785 ¥2,427
17 ¥155,174 ¥2,328
18 ¥148,463 ¥2,227
19 ¥141,652 ¥2,125
20 ¥134,739 ¥2,021
21 ¥127,722 ¥1,916
22 ¥120,600 ¥1,809
23 ¥113,371 ¥1,701
24 ¥106,033 ¥1,591
25 ¥98,586 ¥1,479
26 ¥91,027 ¥1,365
27 ¥83,354 ¥1,250
28 ¥75,566 ¥1,133
29 ¥67,662 ¥1,015
30 ¥59,639 ¥895
31 ¥51,495 ¥772
32 ¥43,230 ¥648
33 ¥34,840 ¥523
34 ¥26,325 ¥395
35 ¥17,682 ¥265
36 ¥8,909 ¥139
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利子の合計は?

お礼日時:2023/12/20 00:48

>利子の合計は?


前の一覧表の利息を全部足せばいいです。
しかし、返済月額9038円を36ヶ月分
かければ…
9038×36=325368円が返済総額なので
そこから元本の30万を引けば
325368ー30万=25,368円
が、利息の合計となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25万ね
75368だね

お礼日時:2023/12/20 01:21

あ!すみません。

元本25万円でしたね。
訂正します。
~~~~~~~
そこから元本の25万を引けば
325368ー25万=75,368円
が、利息の合計となります。
~~~~~~~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A