アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発全て止めて温暖化で火力発電所も止めてダム建設反対で風力発電も漁協組合反対で地熱発電も近隣宿泊施設反対で如何すりゃいいのさこの先の生活。

A 回答 (8件)

二酸化炭素を放出する火力発電所は環境問題の観点から全世界中全て何年後か忘れましたが廃止の方向で決定され日本も調印しました。

自然エネルギーでの発電を国はやろうとしてますが、なんせ天候次第で必要な電力が発電できないです。風が吹かない。太陽光が足りない。こういった場合電力が足りなくなります。水素蓄電池で電気を貯めようなんて言ってますが実用化にはそうとう時間がかかります。結果残ったのは原発です。東日本の震災で事故ってから国は慎重ですが、本当はできるならどんどん原発を稼働したいと思っています。結局住人がどれだけ反対しても政府の機関である規制委員会が
決定権をもってますので原発はこれからどんどん稼働するでしょう。
    • good
    • 0

補足させてください。


全世界がCO2排出削減の為に化石燃料による発電を止めるなんていうのは大嘘です。
50年以上前から言われてる「もうすぐ石油がなくなる」と同じです。
    • good
    • 0

生活が出来ないほど、エネルギー不足というわけでは無いような気がしますが…


 反対意見を称える方々に疑問を持たれているのですね?

 反対意見も様々で、全ての反対者がそれらの発電を全否定しているわけでは無いと思います。

 例えば原発の場合でも、然るべき場所に、然るべき設計で設置し、然るべき運用をすれば、ある程度の安全が確保できるので反対する人も居なくなるかも知れません。

 一方で、一度失った信用を挽回するのは難しいものですので、
僕も、自宅の隣に原発を建てると言われると、取りあえず反対するか、引っ越しを検討しますね(W

過去、我が国に大きな津波が来た記録をざーっと調べたら、少なくとも、
西暦で、前4000、前1500、前1000、前800、前100、0、684、701、799,850、869、887、1026、1096、1241、1293、1361、1420、1454、1498、1586、1605、1611、1640、1677、1677、1687、1703、1707、1730、1751、1763、1771、1793、1833、1837、1854、1854、1856、1868、1877、1896、1923、1933、1940、1944、1946、1952、1952、1960、1983、1993、2011、2024年に来たようです。
大昔のものは、記録と言うより痕跡を基に推測されているようで、もっと頻度は高かったでしょうし、
平安時代~江戸時代の辺りには、記録出来なかった津波もあったかも知れません。

そして、この大半は三陸沿岸での津波のようです。

これは、僕のような素人でも調べられたのですが、
福島の原発は、過去に何度も大津波が来た場所に建てられ、
災害時の緊急発電装置を地下に設置するという設計であったようですので、
この計画を進めた方々は、過去の津波のことは知らなかったか、知っていたが強引に進めた…この2択になります。

今もし、同じ場所に、同じ設計での計画があり、
反対か?賛成か?問われたら、僕は反対します。
    • good
    • 0

地球温暖化対策に対する誤解を解いて化石燃料由来の発電に投資を集中すべきです。


正直な話、米中露とインドといった排出量の多い国から対策させないと意味がありません。
日本がカーボンニュートラル達成とかしてもオナニーですね。
    • good
    • 0

核融合発電。



これが実用化されれば
人類のエネルギー問題は
解決される、と言われています。

原料は海からとれるから、ほぼ
無限。

放射能の心配も無いし。

2030年代から実用化が
始まるとか。
    • good
    • 0

だよね 一戸建ての屋根にソーラーパネル


ソーラーパネルは中国で石炭電力をベースに CO2を撒き散らかして作ってる。
余剰電力の買取費は電気料金に上乗せして 一般家庭から掠め取ってる。

中国が儲かり日本が馬鹿を見る構図。
https://cigs.canon/article/20221128_7145.html
    • good
    • 2

原発を再開するしかありません。


原発反対してる人の電気代を10倍にすれば、反対する人はいなくなりますよ。
    • good
    • 1

良いことばかり言っている共産党のセンセイ方に助けてもらいましょう。


それなりの算段があって言っているんでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A