アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府は日本領土と主張していますが、1885年に古賀辰四郎が「事業をやりたいから」という声に応えて調査をしたところ、時の政府高官が「どうも清国領土のようだから今すぐ国標を建てるのはまずい」と回答。しかし10年後、日清戦争に勝つと清国が何も言えないことをいいことに日本領に編入することを閣議決定。しかもその決定は50年間秘匿された。尖閣は日本が盗んだ島。
日本は魚釣島と、中国が付けた名前で呼んでいて十分尖閣が中国領土であることを認識していた。
それなのになぜ「尖閣は日本領ニダ!」と言うのでしょうかね?
もしそう言うなら、朝鮮が「竹島我が領土」と言っても文句言えないのでは?

A 回答 (6件)

('ω') チョンが尖閣を日本領と言ってもねぇ

「尖閣諸島」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

島ドロボウの日本はチョン以下。

お礼日時:2024/05/16 12:58

中国が尖閣の領有権を始めて主張したのは、1971年12月。

 60年代後半に、周辺で石油が大量に埋蔵されている可能性が指摘されたため。 また、竹島は、韓国の初代大統領李承晩が日本がアメリカに占領されているどさくさにまぎれて、勝手に違法な「李承晩ライン」なるものをでっち上げ、そのラインの中に竹島を取り込んでから、自国領だと言い始めたもの。 なんでそんな違法行為に対して、文句が言えないなんて言えるのか?

嘘デタラメを投稿しないように。
    • good
    • 1

日本が敗戦して、あそこは米国領に


なりました。

その時は、中国は何も言いませんでしたね。

その後、日本に返還され、国連が調査したところ
海底油田が発見されます。

すると、中国は急に、領土を主張するように
なりました。

露骨ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同盟国が管理するんですから文句言わないでしょう。

お礼日時:2024/05/16 12:59

誤字


誤 添いの時点では
正 その時点では

だいたい争いばっかり繰り返して国が出来たり無くなったり数千年繰り返してるとこが「清の領土だ」もなかなか通じませんよ
いまもやってるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その国の文字を使ってる時点で、そんな事を言う資格ないんですけど?

お礼日時:2024/05/16 13:03

>時の政府高官が「どうも清国領土の


添いの時点では確定ではありません。

>日清戦争に勝つと清国が何も言えないことをいいことに
いいえ。調査の上です。清国の痕跡も無かった。

その後色々有益なのがわかってウダウダいい出したのは中国です。

>文句言えないのでは?
領有権を主張するのであれば正当な手段が必要です。
竹島では韓国に殺されました。
あきらかに不当。
一緒にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ調査に10年もかかった?
清に行って「ここはあんたの領土か?」と聞けば済むこと。
それをしなかった日本。狡猾ですね。
韓国の悪口は言えません。

お礼日時:2024/05/16 13:02

残ってる証拠では尖閣はどう見ても日本の領土です。

1970年初頭まで中国は尖閣が日本領土である沖縄の一部であることを認めていました。共産党の機関紙人民日報にもそのように書かれています。風向きが変わったのは尖閣近海で石油が取れるらしいと分かってからです。

そうなると中国政府はこれまでの証拠の隠滅に走りました。国営の地図出版社発行の地図にも尖閣は日本領とされていたので、王府井の古書店街から自国出版の図書を根こそぎ買い占め焚書しました。でも時すでに遅く、それら図書類は日本政府がしっかり証拠を押さえています。

おまけに日本政府が国際司法裁判所で決着を付けようとしても、中国政府は裁判に出ようとしません。国際司法裁判所は日本の民事裁判と異なり、相手が出なければ裁判になりません。中国側に正当性があるというなら裁判に出るでしょう。

一応日本の外務省の見解を貼っておきます。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1885年では「尖閣は中国領のようらしい」との書簡が残っているようです。
なぜ1970年にそのような事が・・・

お礼日時:2024/05/16 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A