dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事がつまらない
私は接客業をしています。仕事に飽きてつまらない上に、人手不足で仕事に行くのが憂鬱です。
人手不足で店舗の正社員は2人。店長が休みの日はパートさんと2人でお店を回すのですが、体力精神的にきついです。
何が嫌かというと、スポーツジムなのにお客さんのマシン指導を1日トータル3時間半くらい入るのがきつくて、つまらなくなります。
間違った使い方をしてる人などにアドバイスしにいくならまだしも、うまく使えてる人にも全員にマシンサポートしにいかないといけません。声かけもワンパターンで私は何してんだろって思います。
褒め方とかサポートにもマニュアルがあって、つまんないです。
仲のいい会員さんがいるときは話ししたりで楽しいのですが、それ以外はみんな黙々としてるし、別にスタッフと仲よくなるためにきてるわけではないのでしゃべりかけません。
過去にマシン指導で自分で自由にしとくからこなくていいですよなんて言われて、こっちも行きたくて行ってるんじゃないし、マニュアルなんですよねと思いました。
さらに、苦手なお客さんのところにもいかないといけないのも精神削られてしんどいです。
個人的には間違った使い方してる人にだけとか、新規の方のサポートに行って、他はフロントにいておきたいです。マシン指導のところに1人は必ず立って、ずっと動いて指導しないといけないので、この会社の方針がいやです。
嫌ならやめろ違うところに行けと思うと思います。全くその通りですが、接客業はもうしたくなくて在宅できるところがいいですが正社員でそんな仕事は滅多にありません。
人手不足なのでやめたら、店長だけになるしどんな恐ろしいこと言われるか、どんな扱いされるか怖いです。
他の店舗の子もこの指導に入るのがきついと言っています。
何かうまくサボるというか、力を抜いてする方法はありませんか?
間違ってるとかもう少しこのフォームですれば効くって人にだけサポート行きたいのですが。。
どうすればこの指導を楽しめるのでしょうか?
何かいい案があれば教えて欲しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

同じセリフを定型文にして、自分は人という生き物に喋るマシーンと思って仕事するとか?ですかね。

私も対人関係が苦手ですが、その場で求められる人柄を女優として演じるかみたいなゲーム感覚で生きておりました。

きついなら、我慢したとて、いつか限界が来ると思うので、他に選択肢を持っておく(就活してみる)勇気を出してみるのをお勧めします。
    • good
    • 0

嫌なら辞めた方がいいな


しかし辞めるならちゃんと自分と向き合って
本当に自分に合う仕事を見つけるべき
ただ嫌だから辞めてしまう様な行き当たりばったりなら何回も繰り返す事になります
    • good
    • 1

仕事場で楽しいとかありえない。


余程プライベート充実してないのか、職場をお遊戯と勘違いされてるかのどちらかと思います。
職場はプライベートの時間が両立出来るとこを選んで
楽しみならお給料をどう使うか、仕事終わったあとのことを考えてみては
    • good
    • 0

苦手なお客さんには「お疲れ様です」だけで、


マシン指導の3時間半を短くして
その分の時間を他のこと(イベントを開催するとか営業活動なんかがいいんじゃないかと思います)に使いたいと、店長に提案してみたらいかがでしょうか。
時間を有効活用したいと建設的な提案をすれば
受け入れてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

マニュアルの変更を提案してはどうでしょうか。


お客様が満足してもらえるなら
考えてみるのもアリなのでは?
お客様も 必要もないのに声を掛けられたら
迷惑と思っている人たちもいるような気もしますものね。
客を増やすためにという前提で
まずは お客様へのアンケートを実施されては?
店長に提案してみたらいいよ。
ダメもとでね。
それなりの不満を脱却する策を検討して努力しても
変わらないのであれば
辞める覚悟をすればよいですし。
お客様が増えれば店長だって鼻高いじゃない。
店長の考えだって言えばいいですもん。
店長がご機嫌なら主様も安泰でしょ?
多少は言う事も聞いてくれるようになるでしょうしね。
    • good
    • 0

もしや感謝されないと仕事をしたくないのか?


人はそう簡単に信用などしないし 大切なのは安心して居られることだろう。
貴方の姿勢が守りとなっているから 人々が活発に動けるのだ。

必要としているところに力を注ぎたいのはわかる。
しかし いわばお母さんは 忙しくても自分の方を見ていて欲しいのが子供心。
見捨ててはならん。
    • good
    • 0

何の目標もなく褒められる事もなくマニュアル通りのことをやってるのはそりゃつまらんでしょう。


困ったですね。
競争がある職場だと緊張感もモチベーションも高まるのですがね。
部署替えをお願いしてみたら?
    • good
    • 0

人手不足はどこもそうです。


私の会社もそうだし、友だち関係から話聞いてもそう言いますからね。
なので会社を休みにくい、辞めにくいと言った事になるようですが
それは働いてる本人さんが悪いのではなく
経営者が悪いので、そこは深く考えない方がいいと思います。
接客業は人と関わる仕事なので、やはり人によりますよね。
辞める場合は、1カ月前に報告して
その間に代わりの人をいれてもらって退職したらいいと思います。
その代わり人が入らなくても1カ月前から言っておけば
何かしら準備は出来ると思うので問題ないと思います。
それに店長が何を言おうと、辞める人を拒否する権利はありませんし
それを拒否すると違法になりますので
そうなった場合は労基に相談したらいいと思います。
自己退職の場合は、すぐに失業保険ももらえないし
すぐに仕事見つけないといけないと思うのですが
失業保険がある場合は、職業訓練校に入校して入ればすぐに失業保険のお金が入るし6か月間、訓練校に行ってる間はもらえるので
その間に仕事を探す事も出来ます。
ただ、訓練校に入るには試験と面接があって、特に面接が重要で
訓練校に入る理由が曖昧だと落とされますし
入れなければ失業保険もすぐにもらえなくなりますからね。
    • good
    • 1

あぁ…なんか、とても嫌な感じですね。

明らかに憂鬱になる。
やはり転職して、できるだけ人と接しない職を探した方がいいんじゃないかな。
事務とかウェブデザイナーやプログラマーとか。少しパソコンできるならそんな感じなのがいいかもです。
    • good
    • 0

≫仕事がつまらない



ならば転職するしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A