dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん一人暮らしの食費ってどうやって節約してますか?先日上京してきて、初めての一人暮らしが始まったのですが、出来るだけ節約したくて、1万5千で賄いたいのが目標です。
一週間前から一人暮らしが始まったのですが、最初はどう食材を買ってどのくらいの費用に抑えるのかもわからなく、毎日毎日食材を買いに行って、金額を設定することもなく、安く済ませる考えは持ってるものの、これじゃ予算を遥かに超える可能性があると思い危機感を覚えました。自炊を必ずするので、外食はほとんどすることないと思います。

昼休憩はおにぎりを持参しています。

そこで今日金曜日に業務スーパーで4000円分ほど一気に購入し、一週間分の食材を買ってきました。もっと他に良い効率のいい安く済ませる食費の賄い方はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

私は1週間分のおおよそのメニューを決めており、夜をメインとしておかずを考えます。


基本的にはお昼は昨夜の残りやアレンジレシピです。
材料は共通性を持たせており、多めで割安のものを選んでいます。
安いという理由で食材を選ばず、設定したメニューの材料だけを購入し、すぐに必要のないものは一切買いません。
同じものが安い店はある程度押さえています。
食費が嵩む一番の理由は、買い物先でお値打ちなものがあると買ってしまうという計画性の無さです。
半額シールやセール商品があると手が出る人がおられます。
近年のスーパーはポイント管理で顧客の購入履歴から、購買行動を追跡し、在庫管理や仕入れに活用しています。
何時もかうものが安いとか、割引率が高いとかで行動が変わります。
しかしながら、すぐに必要ないものを買っても結果として無駄になることもありますし、安く買い増しているに過ぎません。
私もかつて同じような考えでしたが、お金を賄うことを考えた時に、無駄の削除を実行する側面で、メニューを書き出して予め予算を決め、それ以上使わないようにしました。
メニューの工夫で費用を抑えても十分に豊かさを得られます。
    • good
    • 0

私の場合、卵を活用しています。


1パック10個入りなので、2週間以内に消費すればOK。(要冷蔵)

例えば、卵2個使って丼の素を使えば卵丼、総菜でとんかつがあればカツ丼にする。
カット済生野菜を使ってサラダを食べる。
もう一品欲しいなら、3個パックの納豆を活用する。
1個づつ使えば、3日間いける。

これらの消耗日数をずらして、毎日を充実させる。
時々、焼き魚や刺身を取り入れる。
魚を安く摂取するなら、サバ缶がいいね。(焼き魚よりは安く保存も利く)

他には、焼きそばの3食セット(ソースの粉付き)を利用するとバリエーションが広がるよ。

ついでに、カット済みの昆布、豆腐と鶏肉だけで簡単な水炊きも出来るよ。(ポン酢を忘れずに)
ここに白菜(カット済みもある)を入れれば、立派になるよ。
分量としては、2回分になるでしょう。
    • good
    • 0

ちなみに4000円分て何を買ったんですか?


料理をするのに食材ならば2000円位で足りますよ。

冷凍食品や加工食品と言うのは絶対に高くつきますこれはやめたほうがいいです。

繰り返すようですが自分の料理の腕を磨くしかないんですよ節約するには。
    • good
    • 1

一人暮らしの食費を抑えるのって大変ですよね俺もいろいろ工夫しています。



やはり料理の腕を磨くしかないですね。
SNSで調べればいいいくらでも出てきます、自分は1週間の献立として休みの日一日しかないのですがその日に3日から4日分は持つものを作り後はその時食べたいものを時間があれば作るし時間がなければお弁当を買ったりしています。

持ちが良いものと言えばカレーライスとかシチューとかそういったものを作って冷凍しておくと言うことをやっています。

でも最近メニューがワンパターンになってきて飽きてきたので何かないかと探しています。

正直15,000円で1ヵ月と言うのはかなりきついですよ。
20,000円以上はかかってしまうかもしれない。

あとはあなたがどのぐらい時間があるかと言うことです、一人暮らしと言うのは学生さんですかそれとも社会人ですか?
帰ってきて疲れた体で何か作るのはかなり辛いですよ。
ゆっくりする時間を考えればやはり持ちが良いものを保存しておいて電子レンジでチンすれば終わりと言うのが1番いいです。

SNSでいろいろ調べてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A