dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警察に追われたら振り切ればいいんですか?

A 回答 (10件)

職質された場合、逃げてもそれは


何の犯罪にもなりません。

例え、犯罪者であっても
逃走、それ自体は犯罪にはなりません。

逃走が犯罪になるのは、
裁判の執行により拘禁された既決又は未決の者
とか
逮捕状により逮捕された者などです。
身分犯といいます。

現行犯逮捕や緊急逮捕の場合には逮捕状が
発行されていないので本条の
主体から除かれるとするのが通説的見解。

ただ、振り切るときに有形力を行使
したりすれば
それは公務執行妨害罪になる可能性が
出て来ます。
    • good
    • 1

捕まって下さい

    • good
    • 0

追われるようなことをしなければ何も心配ない

    • good
    • 0

何の用か聞いてみた方が手っ取り早いんじゃないかな…?



警察は信号無視できますし、まともに逃げようとしたらこっちの方が事故したり危ないかも…(^o^;
    • good
    • 0

はい、そうです。



そしてその後、海外逃亡です。
    • good
    • 1

安全運転で、交通ルールの範囲であれば



 ただ、何もしていなければ
振り切る必要ないでしょ
    • good
    • 1

とりあえずは、逃げ切ればよいです。



状況次第では、その後は、
すぐにでも国外へ逃げなけれなならないこともあります。
それができ難い場合には、すぐに出頭したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

犬は逃げる物を追いかける習性があります。

    • good
    • 1

止まればよいです。

    • good
    • 1

本当に何もしてないなら、それも手です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A