dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『老害』という言葉は聞いたことありますか?
40歳以上の方はこの言葉を聞いてどう思うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 老害とは、自分より若い世代に迷惑をかけること。

      補足日時:2024/05/27 00:48

A 回答 (12件中1~10件)

賢い人なら、いずれ自分がたどる道と思うのでは?



子供叱るな、来た道じゃ、年寄り笑うな、行く道じゃ、といいます。
その自覚ない人も多いです。
    • good
    • 2

40歳以上がどう思おうが、貴方が定義する老害に当てはまるなら、貴方にとってその人は老害となります。

なので、その人がどう思っていようが関係ありません

『老益』を目指しましょう
ただし、老益と思う行為が他人からは老害と思われている事もあるかもしれません(老婆心的な親切は代表かもしれない)
なので、コミュニケーションをしましょう
    • good
    • 0

老害ありますね!いますね~!!



近所にチョイト大きめの図書館があるんです。
調べものとかで時たま行くんですが必ず会う爺さんが
います。その図書館には資料相談コーナーというのが
あってそこに何時も居ます。

『こうこう、こういう資料があると思うんだが・・』
最初は穏やかなんです。
係りのオネエサンが、
「お調べいたしましたがございませんでした」

すると急に怒り出し、
『俺が書いた世界的に知られた論文なんだ!無い訳
ないだろう!』

それから延々と講釈が続くんです。
多分、何処かの大先生だったんでしょう?

ホントに威力業務妨害(カスハラ)ですよね。
けど、その原因が認知症なら罪は問えない?
長寿が産んだ副産物とはいえ脳とは神が作りたもうた
最大の失敗作?
    • good
    • 0

『老害』という言葉は聞いたことありますか?


  ↑
ありますよ。
聞いたことがない、なんて人は
小数ではないですか。



40歳以上の方はこの言葉を聞いてどう思うのでしょうか?
 ↑
1,今の豊かな日本を築いたのは
 老人です。
 それを忘れないように。
 若者は、ただ乗りしているだけです。


2、老人はすぐにいなくなります。
 老害よりも、若者の劣化の方が
 心配になります。

 ニート、フリーター、ケンカは出来ないが
 イジメは出来る、
 打たれ弱い・・・。
 将来を担う若者が心配です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1
今の老人も若い頃はただ乗りで
みんな通る道なのでそれは言えないんじゃないでしょうか?

2
若者の劣化は確かにそうですね。
私も思います。

志がないというか、なんとなく生きてる感じがしますよね。

お礼日時:2024/05/27 12:58

害していないので、私には関係ない事ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵ですᵕ̈

お礼日時:2024/05/27 12:54

権力持ってる老人の暴君ぶりを指すのであって、価値観の違いやトロくて邪魔、などを老害とは言わない。


ところで質問者にとって老人とは40代からなの?早すぎない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とろくて...などは思ったことないですよ。

私の周りでは『老害』と言われているのは

・免許返納を周りに勧められても返納せず逆走したり若い命を奪った老人
・電車などで何かを叫び出す老人
・常に子育て事情は新しくなっているのに
他人の子育てにすぐ『可哀想』と口を出す老人
・『私たちの時代は』と今と全く違う時代のことを当たり前のように話す老人
・他人の結婚子育て老後に口を出してくる老人

ですかね。
40まんなかあたりから
変な方向に元気のある変な人を
たまに見かけるので例えで出してみました。

ちなみにコピペですが↓
『「老害」はどの年齢層が対象ですか?
老害とは、自分より若い世代に迷惑をかけること。 30代であっても、20代に迷惑をかけていれば「老害」と呼ばれます。』

なので私も若い人たちに迷惑を掛ければ老害になりえます。

お礼日時:2024/05/27 12:53

自分の基本スタンスとして若者の意思決定の邪魔になるのでアドバイスをしません。


転ばぬ先の杖でなく、失敗したときのサポートが老人の役目だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素敵な考え方だと思います。
知識や経験の数が比べ物にならないですもんね。

お礼日時:2024/05/27 12:47

何も無いでしょうな。



老いたかどうかというのは自民党が負担を減らしたいかどうかです。

若い世代に迷惑ですか笑

自民党や政府って全員老害になってしまいますよー

面白いですよね、若者も自民党に投票するんですから
    • good
    • 1

これを使う人にいい人いません。

    • good
    • 2

若者のこともバカモノって言うからどっちもどっちなんじゃないの?


と思うけどあなたはどう思いますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん若者にもちゃらんぽらんなバカモノもいますし、
老いた人にも老害な人もいるなって思います。

昔の方はバカモノと思っていて
上品な方が多いので怒りっぽい気の強い男性か頭のおかしい女性が『バカモノ!最近の若いやつは!』とか言ったりするのは聞いたことありますが、
今の若者はSNSで呟くように「老害」というのでなんだかなぁ、、、と。

お礼日時:2024/05/27 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A