dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ASUS タフ B 450+ ゲーミングのマザーボードは初期 バイオスから最新の BIOS にアップデートすれば第4世代の M .2 ssd に対応できるように変わるのでしょうか

A 回答 (3件)

B450チップセットを搭載したAMDプラットフォームのマザーボードでPCIe 4.0対応に対応出来たというのは、2019年の時の話であって実情は「本来は予定されていなかったPCIe 4.0で動作してしまったバグ」だったので、現在ではAMD側によって「AM4 Combo PI 1.0.0.3 Patch ABB」以降で修正されていてPCIe 3.0として認識されたままになります。



ASUSのTUF B450-PLUS GAMINGだと、2019/09/09にリリースされたバージョン 1816で「Removes Gen 4 support when using Ryzen 3000 CPUs(日本語訳:Ryzen 3000 CPU 使用時の Gen 4 サポートを削除)」と明記されていますね。

Windows11に対応させるためには2021/08/05にリリースされたバージョン 3205以降に更新しておかないとダメですし、様々な不具合やセキュリティ対策が行われている最新のバージョンに更新をしておかないと厳しいかと。

まぁ、PCIe 4.0対応のNVMe接続タイプのM.2用SSDを取り付けても速度的にはPCIe 3.0の上限までしか出せないだけで、ちゃんと動作はしますよ。
    • good
    • 0

ASUS TUF B450-PLUS GAMING マザーボードですね。



TUF B450-PLUS GAMING
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

仕様のストレージを見てみます。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

ストレージ機能:
AMD Ryzen 2nd Generation/ Ryzen with Radeon Vega Graphics/ Ryzen 1st Generation Processors :
・1 x M.2 Socket 3, with M key, type 2242/2260/2280/22110 storage devices support (SATA & PCIE 3.0 x 4 mode)*1

AMD Athlon with Radeon Vega Graphics Processors :
・1 x M.2 Socket 3, with M key, type 2242/2260/2280/22110 storage devices support (SATA mode)*1

AMD Ryzen 2nd Generation/ Ryzen with Radeon Vega Graphics/ Athlon with Radeon Vega Graphics/ Ryzen 1st Generation Processors :
2 x SATA 6Gb/s port(s) Support Raid 0, 1, 10

AMD B450 chipset :
4 x SATA 6Gb/s port(s) Support Raid 0, 1, 10

基本的には PCIe 3.0 ですが、CPU によっては PCIe 4.0 で動作すると言うことでしょう。これは、PCI-Express×16 や CPU 側の M.2 スロットには、CPU の PCI-Express がそのまま出て居ると言うことでしょう。ANo.1 さんの URL の内容は本当みたいですね。

B450マザーで非対応のはずのPCIe 4.0を認識! 各社のマザーでSSDの速度をチェック ※同じ内容ですね。
https://ascii.jp/elem/000/001/900/1900069/ ← 1~2 頁あります。

気を付けなくてはならないのが、PCIe 4.0 をサポートしている CPU を使う必要があると言うことです。CPU 側が PCIe 3.0 の Ryzen 5 5600G 等では PCIe 3.0 止まりになってしまいます。恐らく BIOS アップデートとは関係がないでしょうけれど、CPU を認識するためにバージョンは最新にしておいた方が良いでしょう。

AMD Ryzen 5 5600G
https://www.amd.com/en/product/11176 ← PCI Express Version:PCIe 3.0

AMD Ryzen 5 5600X デスクトップ プロセッサ
https://www.amd.com/ja/products/processors/deskt … ← PCI Express Version:PCIe 4.0
    • good
    • 0

世代ってのはGen4のことですよね


古い記事ですが動作しているようです
https://amd-heroes.jp/article/2019/07/0231/
参考までに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A