dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

街中のおじさんとおばさんはなぜマスクいつまでも着用してるのでしょうか

A 回答 (29件中1~10件)

おばさんです、マスクしてます。


通院している医者や病院ではマスク着用が求められていて、家から着けていけば忘れる心配もないので着けてます。
あと、そこそこ混んでいる電車内で、すぐ目の間にいるマスク無しの人が口元を覆いもせずに咳やくしゃみを連発されると、風邪やインフルをうつされるんじゃないか、と気になりますから。
    • good
    • 2

原則、個人の判断ですが



例外的に
老人ホームや医療施設、満員時の交通機関はマスク推奨は残っています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
<着用が効果的な場面>
〇高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面ではマスクの着用を推奨します。
・医療機関を受診する時
・高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問する時
・通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバス(*)に乗車する時 (当面の取扱)
(*)概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。
そのほか、
○新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。
    • good
    • 2

若くてもしていいますよ。


身内に免疫力が低い高齢者や病人がいる人は、自分が病気を持ち込まないように気を付けています。

あなたにとって害があるわけじゃないのだから、他人のことはそんなに関心持たなくてもいいです。
    • good
    • 5

今の日本汚いからです害人も増えたし免疫力とか何とかソンなの関係ね~!

    • good
    • 0

了解です!

    • good
    • 0

あなたもマスクしたほうがみのため。

    • good
    • 5

楽だからじゃないですか。

たぶん。
    • good
    • 2

口臭がキツくて、


若い人にイヤーな気にさせたくなくて。恥ずかしくて。
    • good
    • 0

若いのもいるみたいですよ。


強盗するやつとかもマスク着用多いみたいですよ。
川口の拳銃タクシ―強盗もマスク着用がテレビで流されてましたね。
おじさんおばさんに限りませんね。
    • good
    • 0

すまん、コロナとか関係なく、喘息と花粉症とハウスダストアレルギー持ちなんで、



30年以上前から、現在も、これからも、マスクです。。。

マスクしてないと、くしゃみと鼻水と涙が止まらん。。。

ワクチン接種してないけど、インフルもコロナも、罹患してないです。。。

コロナ禍真っ只中に持病で3回ほど救急搬送されコロナ検査されましたが、

いずれも、陰性でした。。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A