dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜウクライナの戦争よりもガザの戦争の方が注目されているのでしょうか。
ロシアウクライナが戦争をしていたのは知っていたのですが、学校であまり口出ししている友達は周りにいなかったのに、ガザの戦争に対しては学校でもデモが行われたりみんながストーリーで停戦してほしいと流しています。

国際情勢について疎く、なぜこんなに周りの反応に差があるのかわからないです。意見をください。

A 回答 (11件中1~10件)

実際に民間人死者が多いこと、それにも増して、「ヒューマニズムを前面に出した印象操作戦争にハマース側が勝利」した点が大きいのでしょう。



ほとんどの人が注目し始めたのはイスラエル軍の空爆からでしょう。
でも発端は、ハマースが平和祭典のコンサートに侵入して虐殺、誘拐を行ったから。今でもハマース側が公開したビデオを探せるとは思いますが、彼らは嬉々として国籍、人種を問わずに殺害しています。家庭に侵入して、家族が見守るなか、子供を一人だけ殺害して楽しんだりと、やりたい放題。

人質奪還とハマースのテロリスト殲滅のためにイスラエルはガザに侵攻したのですが、ガザ市民はテロリストを差し出す訳でも、人質の情報提供をするでもなく、イスラエルを非難します。非武装でなければならない病院や難民キャンプの地下にハマースは軍事貯蔵庫を持っていて、そこからミサイルを引っ張り出してきて攻撃してきます。

民間人が沢山いるところにハマースは軍事拠点を作って人間の盾の積もりなんでしょう。軍事拠点攻撃において民間人被害が大きい場合、そこを攻撃するのは戦争犯罪ですが、それを誘導して被害者面するハマースも、それに乗っかるガザ市民も相当なタマです。ヒューマニズムを前面に出す癖に、テロリストの大量殺人や誘拐にはダンマリなので、「こいつら(ガザ市民)はテロリストと心中する積もりなんだろうか」としか思えません。

>ロシアウクライナが戦争をしていたのは知っていたのですが

ウクライナに非があるという人もいますが、ほとんどは屁理屈で主権国家の主権を踏みにじるロシアは全面的に悪いです。
ロシアもフェイクだらけの宣伝戦をしかけてきますが、未だに騙される人は相当に頭が悪いです。

ガザに関しては、原因はハマースです。これを紀元前の因縁に帰結させる人もいますが、ハマースは紀元前にはいませんw
原因はハマースなんですが、その責任を一切取ることなく人情論をベースにした宣伝戦を仕掛けてきています。それはそれ、これはこれなのですが、先ずは殺人犯、誘拐犯を差し出さないことには、私はイスラエルが一方的に悪いという論には賛成できません。
    • good
    • 0

オイルショックは、中東戦争が引き金で起きました

    • good
    • 0

ガザの方が根が深いからでしょう。



ナチスに迫害されたユダヤ人は
これは国を持たないからだ、という
ことでイスラエルを建国しました。

イスラエル建国に伴い、昔から
住んでいたアラブ人を追い出しました。

それでアラブが怒り、
4度も戦争をしかけましたが、
米国の援助を受けたイスラエルが
勝利。

戦争ではダメだ、ということで
テロに切り替え、揉めているのが現在です。





なぜウクライナの戦争よりもガザの戦争の
方が注目されているのでしょうか。
 ↑
イスラエルはユダヤ人の国だからです。
ユダヤ人は欧米に大きな影響力を
持っています。

ロスチャイルドなんてのはユダヤ系の
金融機関です。

米国の富豪100人中30人は
ユダヤ人。

ノーベル賞受賞者の20%は
ユダヤ人。

ロイター、ポスト、タイムズなど
世界的マスコミにはユダヤ資本。

ハリウッドはユダヤ人の街。

ウクライナにもユダヤ人がおり
ゼレンさんもユダヤ人ですが、
3000年の悲願に基づき
建国されたイスラエルとは
インパクトが異なるのです。
    • good
    • 0

>反応に差があるのかわからないです。



差があるといえば、国連のグテレス事務総長と岸田総理の反応。

イスラエルがパレスチナ自治区ガザのラファを空爆して多数の死者。このことについて国連のグテレス事務総長は「最も強い言葉で非難する」と声明を出しました。

一方、我我の岸田総理大臣。総理はこのことについてどのように言われたか伝わってきません。知らん顔しているのでしょうか。
    • good
    • 0

嘘がバレたからです。


これまで、欧米ではイスラエルは絶対正義でそれに逆らうのはナチスシンパの絶対悪という「ユダヤ・タブー」がありました。欧米の既存メディアや政治家はそのたふに従属しています。
ところがSNSなどでは、パレスチナ人の子供の惨殺死体、虐殺や
略奪を自慢するイスラエル兵、ヨルダン川西岸地区でパレスチナ人の撲殺を楽しむユダヤ人入植者、「強制収容所に処刑施設を作って絶滅収容所にしろ!」と絶叫するイスラエルの閣僚などの映像が大量に溢れていることから、若者を中心に「オレたち騙されていた?イスラエルの方がナチスじゃん!」と気がついたのです。
単なるパレスチナ支援や反イスラエルということではなく、国民を騙し、ユダヤロビーから多額の金銭を受け取っている政治家や経済人や既存マスコミへの怒りのムーブメントなのです。
    • good
    • 1

すぐに、世界大戦になる可能性があるから。

ウクライナは、ロシア人とウクライナ人の限られた戦争。だがガザは、ユダヤ教とイスラム教の宗教戦争。宗教戦争はほぼ終わらないし、拡大するから、非常に危ない。イスラエルは今で、2000年、戦争している。
    • good
    • 0

ロシアがウクライナに侵攻したのは、2022年2月24日です。


すでに2年と3ヶ月の間、戦争状態にあります。しかも、今は膠着状態とも言える、情勢の変化が乏しい戦況です。
人間は飽きやすい生き物です。
この戦争の当事者でない者は、この戦争の情報に飽きてきたのは、悪気はなくとも自然なことです。

一方で、ハマスがイスラエルに侵攻したのは、2023年10月7日です。まだ、8ヶ月ほどです。しかも、戦況では、逃げ場がなく、追い詰められたガザの人々とハマス戦闘員を、追い込もうとするイスラエルの総攻撃が始まるか、どうかというところにあります。始まれば沢山の戦死者が出る可能性がある、大変な緊張状態にあります。
関心が高くなるのは仕方ありません。
    • good
    • 2

ウクライナの戦争は要因が単純で、善悪は明白です。


終戦は戦力の維持能力次第、と言えます。

ガザの戦争は、過去からの多様な問題が絡み合い、
米欧や周辺国が絡んで要因が複雑です。
善悪が付け難く、解決方法が見つかりません。
多くの国が絡むので、注目度も高いのです。

> 国際情勢について疎く、
人の、周囲の噂だけではなく、
自らが積極的に情報を取りに行けば、その違いが判るはずです。
    • good
    • 1

ロシアとウクライナは戦争をしていますが


イスラエルのガザ攻撃はジェノサイド(民族大量虐殺)
だからです
    • good
    • 2

ウクライナVSロシアは、長期化して飽きてきているから。


とりあえず日本の国民生活への影響はこの程度なんだなとわかったから。

パレスチナVSイスラエルは、今後どうなるかわからないから。
国際社会を巻き込む可能性があるから。
アメリカがイスラエルを支援しているから。

少なくともロシアは、ウクライナ人を皆殺しにしようとか、一人残らず難民にしようとは思ってない。
イスラエルは、すべてのパレスチナ人を追い出すことを目的としているので、落とし所が見えない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A