dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月ほど前まで勤務していたコンビニが、出勤分の交通費を全額支給のバイト先でした。しかし、先月の交通費は1円も振り込まれず、確認したところ、忘れていた。と言われました。本部の報告の関係で次の給料日と一緒の支払いで良いかと聞かれ、それに同意しました。(その時点で少しおかしいと思ったのですが)
それからすぐ諸事情で退職することになったのですが、もうすぐそのバイト先の給料日です。問題なく交通費は振り込まれますでしょうか。また、振り込まれなかった場合、請求はできますでしょうか。2万円ほど交通費に費やしていたので、大きなマイナスになってしまいます。一切連絡をとりたくないので、確認もできません。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

何度も何度も請求しましょう。


ワザと忘れてるんだから。
    • good
    • 1

交通費も通勤手当であり給与の一部ですので支払わないのは給与未払いの労働基準法違反で6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金に該当する犯罪です。


したがって普通は支払われます。
    • good
    • 1

> 問題なく交通費は振り込まれますでしょうか。


確認して、忘れていた。と言われたならば、信じるしかありません。

> また、振り込まれなかった場合、請求はできますでしょうか。
はい。請求しないと、そのままにされてしまいます。

> 一切連絡をとりたくないので、確認もできません。
請求という連絡さえしたくないのであれば、
諦める、という事になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A