dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確定申告の収入をどうつけたらよいのかわかりません。
まずは総収入で所得をつけるのですが、実は色々と建て替えで請求している内容も多く、例えば所得が80万円という高額な収入に見えても、実は半分以上が出張費立て替えです。
つまり所得で言えば年収1千万近くなりますが、半分以上は建て替えなので、年収は500万にも満たしません。

この場合青色申告で1千万近くの所得でつけるのか?それとも建て替えを差し引いて500万程度の年収でつけるべきか?

どちらが税金対策になるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

該当する年の1月1日~12月31日までの間、事業などにより入ってくる金額の総計がその年の総収入、要するに年収です。

そこから建て替え(立て替え?)とおっしゃっているのが収入を得るための経費であれば、その経費と所謂所得控除を全て引いたあとの金額がその年の所得ということになります。所得控除は、基礎控除・扶養控除・社会保険料控除など15項目あるのでそれぞれ該当するものをチェックしてください。
尚、総収入が1千万円を超えた場合消費税の納税義務が発生しますが、総収入の10(8)/110%から経費として支払った金額の10(8)/110%を引いた額が納税額になります。
    • good
    • 0

>確定申告の収入をどうつけたら…



あなたは建設業の個人事業主なのですか。
文面からそのように読めますのでその前提で、収入とは「売上」の総額です。
サラリーマンでいうところの手取りではありません。

>まずは総収入で所得をつけるのですが…

意味不明。
収入と所得の違いをお分かりでないようです。
税の話をするとき収入と所得は意味が違い、使い分けないといけないのです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>実は色々と建て替えで…

建て替え工事を請け負ったのなら、建て主 (or元請け) からもらうお金が「収入」。
そこから材料の仕入や職人に支払った手間賃などを引いた手取りが「所得」。

>つまり所得で言えば年収1千万近くなりますが…

言葉の使い方が違います。
それもいうなら
「つまり売上 (収入) で言えば年収1千万近くなりますが」
です。
これが1千万円を超えれば、2年後から上皮税の課税事業者となります。

>年収は500万にも満たしません…

「利益 (所得) は500万にも満たしません」

>この場合青色申告で1千万近くの所得でつけるのか…

収入・・・1千万近く
所得・・・500万弱

両方とも記載する欄があります。
収入は (1) 欄、所得は (43) 欄。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

>どちらが税金対策になるので…

そういう話ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

貴方の立場は個人事業主でしょうか?


もしそうなら出張費とかは経費に計上できませんか?なので1000万の所得500万の経費が正しい。
500万の所得で申告したらそれは嘘をついたことになります。
税金対策で言うなら確実に所得1000万です。後者にすると下手したら追従課税になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A