dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

腰がズキンと一瞬痛くなってそのあと小さくなりながらズキズキ続いて少ししたら治ってっていうのがここ最近よくあるのですが何か病気?ですか?ただの腰痛ですか?

ちなみに1ヶ月くらい微熱がずっと続いていたり頭が痛くなる回数が以前と比べて増えています。
胃の調子も悪くここ3日くらい寝る前に戻して(吐いて)しまいます。食べすぎなわけでもないのに朝から胃がパンパンで、、、

ただの季節の変わり目だから起こっているんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 瑠璃唐草さん

    回答ありがとうございます。
    こんな症状バラバラの場合どこの科にかかるのが良いのでしょうか、、?

      補足日時:2024/05/29 22:52

A 回答 (5件)

かかりつけの内科か診療内科、腰がすごく痛くて、筋肉や骨など決まった場所でしたら、整形外科に最初に診てもらわれるのがいいかな、と思います。


自律神経失調症でしたら、内科か心療内科だと思いますが、整形外科の方が骨や筋肉などはしっかり調べてもらえると思います。

総合診療科もありますが、大学病院など大きな病院が多くて、いわゆる大きい病院は研修病院(臨床研修指定病院)と言って、免許取り立てのお医者さんが勉強や練習したり、新薬を処方されることも多いと思いますので、手術が必要な大きな病気などでなければ、地元の個人病院の方が安心かな、と思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

単なる加齢かと思います。

年齢を重ねれば、誰しも腰に違和感が生じます。そのレベルなら、椎間板ヘルニアとか腰部脊柱管狭窄症、更にはギックリ腰などとは、ほど遠い、日常的な症状かと思います。
    • good
    • 0

あの、コロナに感染されたり、コロナワクチンは接種されましたか?



今の時期は新年度始まったばかりですし、季節の変わり目は本当に体調も崩しやすいので、あまり結びつけたくはないのですが、コロナ感染やワクチンの後遺症でも、全身の様々な不調を訴える方がいらっしゃるそうです。

その場合は、普通のお医者さんではたらい回しになるケースも多く、また治療法も異なりますので、コロナ後遺症、ワクチン後遺症を診てくださるお医者さんに診てもらわれると安心かな、と思います。
リモート診療もあります。

*コロナ・コロナワクチン後遺症に対応しているクリニック
https://vmed.jp/2646/#clinic-list

もしもワクチンが原因の場合は、予防接種健康被害救済制度を申請なさってください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

申請でお困りの時はこちらにご相談なさって下さい。
https://vaccinesosjapan.wixsite.com/website/kanj …

どうぞお大事になさってください。
早く良くなりますように…☆
    • good
    • 0

私的には内科から入るのがよいかなと思います。


腰痛の原因が内臓疾患てことは結構あるので、まずはそちらを確認した方がよいような気がしました。
できれば大きな医療機関の総合診療科を受診するのがよいかなと思いました。それがお近くに内容であれば、普通の内科或いは消化器内科のクリニックでも。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

きちんとお医者さんに診てもらってください。



季節の変わり目の不調や自律神経が乱れてるだけかも知れませんが、何か神経や骨などにトラブルがあるのかも知れませんし、内臓から来てる症状かも知れません。
もしこじらせたら大変ですし、ちゃんと診てもらってくださいね。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A