牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

友達の子供が2週間前におたふくになりました。
いまは完治されたのですが、その子のお姉ちゃんももしかしたらうつっているかもしれないとのことです。
潜伏期間は2~3週間と聞きました。

その間にそのお友達(お姉ちゃんのほうです)と遊んでもおたふくってうつりますか?
潜伏期間にうつるってことはあるんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 下記のサイトによりますと、

・感染から発症まで約2~3週間かかります(潜伏期間)。
・発症する約1週間前から発症後約1週間~9日程度は人にうつす可能性があります。
 
 とのことです。潜伏期感にもうつるみたいですね。

http://www.k3.dion.ne.jp/~kokoro/chisiki/otafuku …

参考URL:http://www.k3.dion.ne.jp/~kokoro/chisiki/otafuku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。
参考URLも参考になりました。

予防接種をしたほうがいいのか、うつったほうがいいのか迷ってしまいます。
予防接種だと、20年後にもう一度打たなければいけないらしく、余計に考えてしまうところです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/14 22:53

一ヵ月前、うちの子(2歳半)もおたふくにかかりました。


姉の子達二人、小学生になるけど、まだおたふくにかかっていないので、早くかかりたいと・・・おたふく潜伏期間中~発症中(熱あり)~終盤まで、かなり接触していましたが、結局誰にもうつらず。。
病院では、発症してから腫れがひくまで、うつす可能性はありますと言われました。
結果、うちの子は誰にうつすことなく終わったので、必ずうつるということではないのでは??
参考まで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうパターンもあるんですんね。
たいてい、うつるものかと思っていました。

早くうつってしまてほしいような、おたふく脳炎などもあるので、予防したほうがいいような。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!