dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カラコンを付けてると視界がぼやける?感じがして、カラコンをとってメガネに変えると全くどうも無くなるのですが、これって私の目とカラコンのどっちに原因がありますか?

A 回答 (3件)

あ、ごめんなさい

× 模様のないレンズのところ
○レンズでない模様のところ

が角膜に重なって、でした(⁠^⁠^⁠)
    • 0

0.1でももしかしたら大きくてずれやすいのかも…?

ずれて模様のないレンズのところが角膜に重なって見えにくくなってたのが、目薬さすとレンズが元の正しい位置に戻って、ぼやけが解消されるのでは…?

以前眼科で、BCの数値が同じでも、締まりのいいメーカーと緩めのメーカーがある、どちらかと言うと締まりのいい方がずれにくくていい、と言われました。
きつすぎるのも良くないとか…

でも、ずれると眼球に傷もつきやすくなったり、電車の中で居眠りしてる間にレンズが眼球の上裏側に回ってしまったりなどもありますし、やっぱり眼科で合うのを選んでもらうのが一番いいと思います(⁠^⁠^⁠)
    • 0
この回答へのお礼

長文にもかかわらず読んでアドバイスしてくださりありがとうございます!
1度眼科を受診してみます。ありがとうございました!

メガネで大丈夫でしたら、カラコンが合ってないのだと思います。

メガネは乱視入ってますか?
カラコンはほとんど乱視入ってないものばかりなので、乱視があるとぼやけます。
それに同じ度数でも、違うメーカーだと見え方が微妙に違って、ひとつ度数を上げたり、下げたりすることもありますので、最初に選ぶ時はできるだけ眼科で選んでもらうと安心ですヨ…♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
メガネも乱視は入っていないです。BCが8.6なのですが、今回つけていたのが8.7です。ネットで調べると0.1の範囲なら問題なく付けられると書いてあるのですが、それとかも原因だったりしますかね?ちなみにカラコンをしたまま目薬をさすとぼやけがなくなって、しばらくするとまたぼやけます。

やっぱり眼科で選んでもらうのがいいんですね!
アドバイスありがとうございます!