dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルバイトを辞めるときって電話で話すのってやめた方がいいですか?また、新しいバイトの面接を今度するのですが、もし受かったら今やってるバイトを辞めたく、辞めたいと話してから一週間ぐらいで辞めれますか?

A 回答 (3件)

連絡方法は職場によって変わりますので、就業規則や職場スタッフなどの確認をしてください。

労働法の基準としては14日前までを必要としていますが、これは最低限の話で、職場などの状況によってはその限りではありません。つまりは、もっと前もって連絡をする必要があるところもあります。場合によっては損害賠償を請求されることもあります。ただ自分が辞めたくて自分にある権利の下で辞めただけなのに!と思う人もいますが、周りのことも考えず身勝手な判断ばかりしている人は、それだけで他者に迷惑をかける事になりますので。

例えば、質問者さんが職場の責任者だったら…、今月も順調に計画できてて来月のシフトも組んでるところ、バイトの子から急に辞めると言われたら何を考えますか?
法律に14日前にと書いてあると主張されたとしても管理者の立場として2週間前に言われても…となりませんか?
権利ばかり主張すると人間関係はどこ行っても悪くなります。子どもの世界でもそうですが、自分の権利を主張したければ同じくらい周りへの配慮が必要です。

これは、だったらいつまでに言えば?と言ったそんな表面的な話ではなく、自分の責任のもとで考えて察して動いて周りに理解を求めて辞めるその日まで人間関係を築いていくことが大切かと思いますので、そもそもの話ですが、ここで手段を聞くこと自体ナンセンスな話かと思います。
    • 0

直接対面で話すのかマナーです。

1人退職すれば、店はまた新たに別の人を探さなければならないです。
手間ヒマかかり、お金もかかります。
早めに店長に話しておいてください。

バイトといえどもお金もらって働く契約してるのです。
社会人としてのマナーを守るべきです。

退職までの期間は、法律では最短で2週間です。
あとは店長と相談。
    • 0

法的にはやめる2週間前、一般的にはやめる一か月前に言います

• 0