dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夜職や元カレに殴られたストレスから
リバウンドしたりホストにはまって
当時付き合ってた彼氏をブロック削除してしまい、クレカ滞納して親に迷惑かけたり失ったものが大きすぎて後悔してます。

あの時、付き合ってた彼氏は本音では話さないけど大事にはしてくれました。

自分からブロックしておいて考えるのやめたいです。

相手からメアドやら電話やらこないのでそういうことだと思います。

もう疲れました。

傷ついて、人を傷つけてきました。

つらいです。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

今日も辛そうですね。メンタル失調から来ているのではないでしょうか。辛い事を思い出して絶望する病気なので本気で悩まない事です。ちゃんと治しましょうね。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

次は人生相談です。

「起きて半畳寝て一畳 天下とっても二合半」

と言う言葉があります。

余り欲張るなと言う意味でつかわれるそうですが、本当はもっと深い話であると思います。例えば彼氏さんと上手く行っても、誰かに愛されて大事にされても、人に傷つけられても、人を傷つけても・・・起きて半畳、寝て一畳・・・なんですよ。物理的に存在する自分は外から見て何も変わっていません。太り過ぎたり痩せすぎれば変化が見えますよね。

なので「気にしないと行けない事」「気にしても意味がない事」を分けておき「これらが逆に成らない」ように自分を常に監視しないと行けないという話です。太り過ぎを気にするのは良い事です。彼氏に殴られたというのであれば直ぐに癒す必要がありますし、警察にも届けないと行けないでしょう。体のけがを気にするのは良い事です。

しかし誰かに愛される必要も誰かを愛する必要もないでしょう? どちらであっても起きて半畳、寝て一畳です。脳内で起きている錯覚でしょ。また誰かを恨んでも誰かに恨まれても意味がありません。起きて半畳、寝て一畳のままです。外から見れば何が起きているか分かりません。全て自分の心の中で起きているだけです。それらをスパッと消し去っても他の人には分からないんですよ。

「だったら消した方が良い?」

「有っても無くても誰も気にしない。好きにしたら?」

でしかないのです。

貴方は「実際には存在しない幸福のイメージ」を追いかけて体を壊したり、怪我をさせられただけなんです。そこに「彼氏」とか「大事にする」とか「自業自得」とか「迷惑をかけて信用を失った」とか余計な認知を加えて自分を苦しめているだけなんですよ。他の人はそんな事で貴方が悩んでいるとは夢にも思っていませんし、もっとぶっちゃけ話をすると貴方の事を思い出すのは数秒もないでしょう。そしてそれも何年に一度かです。

「自分の事を思い出して貰おうと頑張っているだけ。だけど
 他の人だって同じ扱いだよ。それなのに自分は可哀そうだ
 という気持ちでいっぱいになっている。もしそれを続けた
 いのなら『誰にも思い出して貰えない自分じゃない他の
 人』について心配して上げないと不公平になるよ?」

つまり貴方がアドバイスを求めている私自身が「誰にも思い出して貰えない人」の一人のはずなんです。同じ立場であるけれども私は貴方にアドバイスをします。貴方はどうするんですか?

人生相談として伝えたいのは「無い物ねだりをしない」事と「躓いて怪我をしただけ」と冷静に受け止める事です。何かを失ったのではなく「最初から持っていなかった」だけですし「世の中に存在しないもの」ですし「他の人もそんなものを手に入れて居ない」のです。

「誰も手に入れて居ない物である。手に入れる可能性が無く
 なったとして泣いているだけだ。良く考えてみると幸せを
 掴んだと思った次の日も朝は辛いし、仕事はしないといけ
 ない。同じ日を繰り返すだけなのだ。そこから逃れられる
 何かを求めているだけであり、単に今の自分の体が疲れて
 いるだけなのだと気づいていないだけなのだ」

まずはちゃんと通院してPTSDみたいな物を治しましょう。過去に暴力を振るわれている以上、何らかの精神的な損傷を受けているはずです。これを治しませんと始まりません。人生相談はその後でどうでしょうか? 

「少しでも怖い思いをした人はPTSDになる。良く知られ
 ているものなので専門医の治療が必須になる。放置すると
 人付き合いで失敗が多く成り、何もかも失う」

貴方の場合は彼氏に暴力を振るわれた時点で治療を始めないと行けなかったんです。それを放置したので今の状態になったのではないかと思います。この点だけは自業自得でもあります。これ以上失わないためにも治療を始めましょう。

貴方は被害者なんです。誰かを傷つけたとか言って悩む前に「不当に暴力を振るわれた人は誰もがこうなるのだ」と言う事を知って(知識として身に付けて)他の人が同じ被害にあった時は寄り添って上げましょう。

先ずは自分を回復させることです。
しっかり耐えています。我慢強いですよ。
治療をすれば大丈夫ですよ。

しかし、
物臭して通院しなくなったのなら誰も助けられないと思ってください。
医者を拒否するような甘えをするなら私も助けません。
ここだけは覚悟してください。

ネットにアドバイスを求める甘えを辞めて「医者に通う勇気」を出しましょう。其れしかないでしょう? 大人なんですから。

以上、ご参考になれば。
    • 0