出産前後の痔にはご注意!

波長(nm)をエネルギー(ev)に変換する式を知っていたら是非とも教えて欲しいのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1 の回答の式より

E = hc/λ[J]
   = hc/eλ[eV]
となります。
波長が nm 単位なら E = hc×10^9/eλ です。
あとは、
 h = 6.626*10^-34[J・s]
 e = 1.602*10^-19[C]
 c = 2.998*10^8[m/s]
などの値より、
 E≒1240/λ[eV]
となります。

>例えば540nmでは2.33eVになると論文には書いてあるのですが
>合っているのでしょうか?
λに 540[nm] を代入すると
 E = 1240/540 = 2.30[eV]
でちょっとずれてます。
式はあっているはずです。
    • 37

光の波長でいいんですよね。

次の式から出せます。

E = hν[J]  (hはプランク定数、νは振動数)
c = νλ[m/s] (cは光速度、λはm単位での波長)
1[eV] = e[J] (eは素電荷:1.6×10^-19[c])

レポートなどでなければ答えを書きますが。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
学会が近くてわらにもすがりたい状態なのであります。
例えば540nmでは2.33eVになると論文には書いてあるのですが合っているのでしょうか?
ホントにバカですいません。

• 24