gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

半年ほどの海外出張で私用のノートPCを必要としません。自宅で保管しておくのですが、バッテリーはどのような状態で保管しておけば良いでしょうか。バッテリーをセットしたままで、ACアダプターの電源プラグをコンセントに差し込んだままにしておくのが良いか、外しておいたほうが良いか、また外しておくならバッテリーは充電状態が良いか、放電状態が良いか。ノートPCのバッテリーはニッケル水素電池です。他のニッカドやリチウムイオン電池の場合についても教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

良いURLが紹介されていますが、ちょっと一言。


ニッケル水素もリチウムイオンも、バッテリそのものの寿命が、どうしてもあります。
ニッケル水素の場合はリチウムイオンよりも寿命は短く、使わないと更に短くなるようです。残念ながら「長期保存」には向かないようです。
出来うるならばPCそのものも、時々(月イチ程度)は電源を入れてあげた方が良いです。日付用内蔵バッテリの充電にもなりますし、メインバッテリの劣化にも気付きますので、いざ出張、というときに困らないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと荷物になりますが、やはり持参した方が良いようですね。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/05/12 19:44

 すべてではありませんが、こちらもご覧下さい。

「ThinkPadバッテリについて」

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/05/12 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期間電源を入れないPCについて

皆様 はじめまして。
この度は宜しくお願い致します。

私は現在海外に留学していて、留学先にはノートPCを使い
自宅にはこれまで使っていたデスクトップPCを放置してあります。
私が夏休みなど一時帰国(約半年に1回)する時以外
そのデスクトップPCが使われることはありません。

帰国するたびに
デスクトップPCやその周辺機器の調子悪くなり
悩まされています。

1度目の帰国:外付け250HDDの電源が入らなかった
       (2週間ほど経って突然入るようになった)
2度目の帰国:デスクトップPCのモニタの電源が入らなくなった。
        (これも日にちが経った後入るようになった)

そして今回はデスクトップPCの本体の電源が
入らなくなってしまいました。

PC本体のため、残しておきたいデータがあるため
日にちがたってから直ってくれるのかどうか安気に
構えることもできず、とても不安です。
こういった電源が入らなくなってしまうのは
私の保存状況が間違っているからでしょうか?
留学先へまた戻る時は電源をオフにして
コンセントをすべて抜いています。
モニタと本体をつなぐプラグ、外付HDDと本体をつなぐUSB等は
つなぎっぱなしのままです。

本体PCが電源が入らなくなってしまった原因、
それを直す手段、こういう状況にならないための予防、
長期間使わないOCの正しい保存方法などを教えてください。
宜しくお願い致します。

PCのスペック
WindowsXP
NEC VALUESTAR350/6
5~6年ほど前に購入、
どんな不具合か忘れてしまいましたが、
3年前にNECの修理センターでマザーボードの交換
2年前にモニタが映らなくなりNECの修理センターにて修理

皆様 はじめまして。
この度は宜しくお願い致します。

私は現在海外に留学していて、留学先にはノートPCを使い
自宅にはこれまで使っていたデスクトップPCを放置してあります。
私が夏休みなど一時帰国(約半年に1回)する時以外
そのデスクトップPCが使われることはありません。

帰国するたびに
デスクトップPCやその周辺機器の調子悪くなり
悩まされています。

1度目の帰国:外付け250HDDの電源が入らなかった
       (2週間ほど経って突然入るようになった)
2度目の帰国:デ...続きを読む

Aベストアンサー

先に皆さんが回答されている通り、湿気が問題です。
 ボタンが時間がたって入る・・は、ボタンが錆びていたが、数回動かされたことによって錆が削れて通電したと見るべきでしょう。
 今回のPC・・もし窓際においてあったのなら、露付きなどで致命的な錆びや回路のショートがマザーボード等に起こっている可能性もありますね。
 故障が多いのは、きっとPCにとって不都合な環境下に置かれているからではないでしょうか? 人間の求める快適な住環境と、繊細な電子機器であるPCにとって快適な環境とは相容れないところがあります。長期間放置するときは少なくとも天気が快晴時にビニール袋で密封されているべきだろうと思います。

Qしばらく使わないノートPC

よろしくお願いします。

簡単な質問ではありますが:
半年ほど使わない予定のノートPCがあります。
リチウム電池は外しておくとよいでしょうか?
あるいは、外しておくとマズい点、があるでしょうか?

電池を入れっぱなしにして長く使っていない懐中電灯が、イザという時に液もれしていて泣きを見たことがあるものですので・・・。

Aベストアンサー

http://www.baysun.net/lithium/index.html#top

長いですが、よく読むと役に立つと思いますが
>あるいは、外しておくとマズい点、があるでしょうか?
ありません。
密封されてます、液漏れ、はありません

Qノートパソコンのバッテリーの保存方法

家で使ってるパソコンがノートパソコンなのですが、
家でしか使わないのでバッテリーはずっと抜いて使ってます。

バッテリーの寿命を考えると、
ずっと家で使う場合でもパソコンにつけといたほうがいいのでしょうか?
また、その場合、
常にACアダプターをつけながらやったほうがいいのか
携帯みたいに充電するときと使用する時を分けたほうがいいのかも教えてください。

パソコンはレッツノートCF-W8です。

Aベストアンサー

レッツノートの場合どのバー所からかわ正確にわかりませんが80%充電モードがある筈ですPen-Mにありましたから、その状態でACアダプターで使うのが長期保管には最適です、LenovoG570は50%もーどでした、HPは60%モードと最近のPCは長寿命モードを持っています、取り外すなら50%充電が最適で3年に1度はチェックして50%に保持したほうが良いです、2003年製のPCでいまだに100%充電可能で5時間適度動作するので、保管方法で10年は行けますが、PCの性能寿命を考ええたら、長寿命モードで5年から8年が最適だと思います。
また、完全充電、と停止するまでの放電の繰り返しは300回程度ですから、それは注意したほうが良いです。

Q長期間放置していたPCの電源が入らない

買って2年ほど使っていなかったLenovoのPCが先ほど電源を入れようとしてみたら起動しませんでした。電源ボタンをおしても電源が入らず電源ランプが10秒ほど点いて消えるだけです。HDD故障時などにに起きるビープ音はありません。うちは湿度が高めなので電源関係がカビの影響をうけてるものと思われますが、修理に出す以外直す術はないのでしょうか。

Aベストアンサー

完全に放電しちゃってる場合は、ACコードをつないで3時間放置します(スイッチはオンにしない)
その後、スイッチをオンにします。


人気Q&Aランキング