dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給与というのは、保険などを差し引いたものを言うのですか?
それとも差し引く前のものを言うのですか?

A 回答 (2件)

一般的には額面(総額)ですね。

引かれた後の「手取り」だと、家族構成などによって変動する部分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2005/05/12 18:21

差し引く前のものです。


差し引かれたあとのものは手取りと言ったりします。
日常会話で言う「手取○○円」には、通勤交通費などが含まれていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取りではないということですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!