dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「思索に耽る」の意味を教えてください

A 回答 (7件)

対象にもよりますが何かを考えるにあたり、幅広く、より深く、考えを巡らすことに専念している状態。


ただし、当人は専念している、感覚はありません、もちろん専念すべきという義務的なものもありません、それにのめ込んでいる状態?。
    • good
    • 0

フィニッシュは あの子かな この子かな


セン××
    • good
    • 0

「何もしないでボーっとしていること」ーかもしれません。

    • good
    • 0

「思索」とは筋道を辿って考えること、また「耽る」とは一つの物事に熱中する/。

夢中になるという意味。
    • good
    • 1

思索とは、論理的に筋道を立てて考えることで


耽るとは、一つの物事に熱中して夢中になることです
二つの意味を合わせると、
論理的に筋道を立てて考えることに熱中して夢中になっている
ということになります。
    • good
    • 1

深く考え込むことです。


 例えば棋士が対局中に目を閉じて長考することがあります。
「終わってからソープに行こうか…。キャバクラかなぁ…、それともデリヘルにか…」
 選択肢が色々あって、なかなか決まらない。
 それが「思索に耽る」です。
    • good
    • 0

簡単に言うと考え込むことです。


主に哲学・思想の分野で使われることが多いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A