dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トランプ大統領は、安倍晋三氏が首相在任中に、なぜ日本に過酷な要求をしなかったのですか?二人の仲が良かったからですか?そういう意味では安倍晋三首相の外交は、評価できますか?

A 回答 (8件)

トランプが当選すると、真っ先に朝貢して隷属儀礼をしたので、「シンゾーはウイ奴じゃ」とお褒めの言葉と防衛装備品の長期ローン購入リストを賜っています。


その後も忠犬シンゾーはバター犬としてトランプの尻の穴を舐めまくっています。
世界の嘲笑を買ったトランプのノーベル平和賞推薦とか、接待ゴルフや相撲観戦などなど。
それを見抜いたプーチンからは完全に足元見られて、無能安倍はいいようにあしらわれました。
まあ、アメリカの属国である日本は、隷米政権でないとあっという間に政権転覆が行われますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/06/11 23:46

トランプ大が、安倍晋三の首相在任中に、日本に過酷な要求をしなかったかどうかは分からない。

 これまで、日米の間では多くの密約が結ばれてきた。 殆どが、日本国民に知られたら困る、日本に不利な密約だった。 有名なのは、沖縄返還に当たって当時の佐藤首相とニクソン大統領の間で結ばれた密約だ。 公式には米国が返還費用を負担するとされていたが、実際は日本政府が肩代わりして負担したうえ、核兵器の沖縄持ち込みまで認めさせられた。 

この外交交渉を取材していた毎日新聞社政治部記者の西山太吉は、外務省の女性事務官と「不適切な関係」を結び、彼女から複数の秘密電文を入手し、「アメリカ政府が払ったように見せかけて、実は日本政府が肩代わりする」などとする秘密電文があることを把握した。 取材源の保護のため新聞では明確な形で密約を報じなかったが、日本社会党議員に情報を提供した。 1972年に議員が国会で問題を追及し、佐藤内閣の責任が問われる事態となった。

当然、日本国政府は密約を否定し、東京地検特捜部は同年、情報源の事務官を国家公務員法(機密漏洩の罪)、西山を国家公務員法(教唆の罪)で逮捕した。 

政府が否定した密約の存在については、2000年代にアメリカ合衆国で存在を裏付ける公文書が相次いで見つかり、当時の日米交渉の日本側責任者だった外務省元アメリカ局長の吉野文六も密約があったことを証言している。

こういった屈辱的な密約は当然公にはされないので、冒頭で述べたとおり、トランプが、安倍晋三の首相在任中に、日本に過酷な要求をしなかったかどうかは分からない。 

それにしても、いい加減で表面しか見ていない、浅い回答ばかりだな。
    • good
    • 2

1,元来、共和党は日本とは仲良くして


 いこう、というスタンスの政党です。
 あの戦争は、民主党時代に起きました。

2,安倍さんは、トランプさんとか
 プーチンさんみたいな、強面タイプと
 馬が合ったそうです。

3,安倍さんは、珍しくも長期政権
 でしたので
 トランプ政権も
 長期的な立場での外交をやった
 結果だ、と言われています。
    • good
    • 1

安倍元総理は人たらしとして有名で、ゴルフが好きなトランプ氏のハートを鷲掴みにして、政治のレクチャーをしていったからです。


政治の素人だったトランプ氏にとっては師匠みたいな存在だったでしょう。
    • good
    • 2

訪米の際にゴルフクラブをプレゼントしていましたが、他にも何か渡していたでしょうね。


何せ使い道を明らかにしなくても良い機密費と言う物がありますから。
他では開催出来なければ中止となっているオリンピック憲章をねじ曲げて1年延期した
東京大会。
ここにも機密費が使われたと疑って居ます。
安倍晋三の外交なんて評価出来ません。
結局統一教会と繋がって居た売国者でも有りましたからね。
    • good
    • 1

先ず当選前にコンタクを取り(3日前に電話で)就任後の道筋をつけたから。


それと各国首脳との付き合い方をレクチャーしたからです。
    • good
    • 4

アベ国賊総理は、トランプに媚びまくっていたから。


 訪米時に米中摩擦の影響で米国内で余って困ってた飼料用トウモロコシを大量に購入することや、ステルス戦闘機F35を105機(約6兆円)爆買いすることを自ら申し出ました。
 トランプが過酷な要求をする以前に顔色をうかがって、アメリカの飼い犬のように尻尾を振りまくりました。

 トランプにとって安倍は家来のような存在でしたのよ。
    • good
    • 3

そもそもそのころはトランプ大統領は当選したばかりで右も左もわからなかったので、安倍首相に「シンゾー、シンゾー」とついて回っていました。


さすがにトランプ大統領も人の子なので、恩人に対していきなり食い掛ってはきませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A