dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ばら撒き

つまるところ日本国民が困っているのになぜ海外に大金をばら撒くのですか?

A 回答 (6件)

貧困を放置しておくと治安が悪くなっていくし、治安が悪い国や地域を放置していると大抵は問題が大きくなっていきます。


日本政府が外国にカネをばらまくのは、そういったことが原因で日本へ直接悪影響を与えるようになるのを避けるためです。
直感的に判りやすいのは中東の沿岸国で、あのあたりの地域の問題を放置していると貨物船やタンカーを狙った海賊が頻繁に出没するようになったりします。
そうなると日本と欧州の輸出入が滞ったり石油が輸入できなくなったりするので、日本国民は現状以上に困ることになります。

だけど、日本政府はそんなにばらまいてはいないのよ。
「資金援助を決定した」と報じられると相手に金をプレゼントしたと思ってしまいがちですが、その内容を見ていくと銀行より安い金利で金を貸しただけだったりします。
そしてその多くは後で返済されています。
最貧国に対しては無償援助をしたり借金の帳消しをしたりしますが、そういうものばかりではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
返済されることもあるんですね

お礼日時:2024/06/08 21:36

国民に金をばら蒔いても対して景気も良くならないなら海外の方が良いのでは?



日本の物を買って貰ったり、輸出が拡大したり、海外の希少な天然資源が買えたりします。

ばら撒きを期待している日本国民は働けない、稼げない人間なので金を渡しても対して利益が無いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうした裏があったのですね

お礼日時:2024/06/08 19:45

日本国民って困ってるんですか?



国民の貯蓄高は米国に次ぐ世界二位で世界的にとてもお金持ちですよね日本人は。

社会保障が充実してて全国民がとても安価に医療を受けられる。

ホームレスが溢れているわけでもなく、治安が良く平和で娯楽が溢れていて、これ以上何を望むことがあるのでしょうか?

私は今の日本に充分満足していますが、逆にどんなところに不満があるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

上がらず、いやむしろ下がっている賃金に対しての目前の物価高は違いますでしょうか?

お礼日時:2024/06/08 19:40

儲かるから!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
儲かるんですね??
日本国民が潤うんですか?一部の政治家が?!←それじゃ困ります

お礼日時:2024/06/08 19:31

そら〜政府がバカだからでしょ。

しかし、ぶっちゃけると、海外支援金をまいてるのは、日本じゃ使えないドルで支援してるので、完全に悪いだろとは、言えない所もある。それは、日本が海外に持っている資産や資金に利息か付いて払い戻される金利などが支援に使われて居るし国民の税金は、一円も使われて居ない。我が国は、めちゃくちゃ金持ち国家って事だが国民はビンボーなので、言いたい事は、よく分かる。だがドルは使えないから、支援するのも、分かる。難しいよね。仮に日本で使うなら、ドルを円に変えないといけないので為替がとんでもなく変わる。なら、為替操作国に指定される危ない事になる。それも都合が悪い。唯一の解決策は、円を捨てて、ドルになる事。果たして出来るかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私たちの税金が1円も使われていない…安心というか円とドルを勉強しなくちゃ(汗)

お礼日時:2024/06/08 19:27

税金や社会保険を払っている、これと同じです。



お金は自分の家庭のために使うほかに、
社会の為にも支出が必要なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
社会のため??
難しいですね

お礼日時:2024/06/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A