「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

言動を真似する同僚について

昨年病気で入院して退院してから、同僚が私の言動を真似し、かつまるで最初から自分の意見だったような態度を取るようになりました。

これが地味にイラッとします。

元々そんなに仕事ができる方の人ではないのですが(何度説明しても理解できない、自分の言った事も忘れる)、言動を真似するようになってから妙に偉そうなのもさらにイラッとします。

私が出した案を横から取って勝手に始めてしまったりするのですが、上に書いたように仕事ができる人ではないので、その仕事は今は宙に浮いているとうな状況です。
(勝手に始めたんだからと放置してますが)
ひとつの仕事をやり切る事もできないのに、私が別のとこで動くとやはり気になるようでやたら口を出す始末。どうにかして距離を取りたい、もしくは真似されないようにしたいのですが良い方法はないでしょうか?

最近ではメールの文面、口癖、話し方を徐々に寄せてきていて、先日は書類の形式が私が作る資料と全く同じで戦慄しました。

1000歩譲って仲がいいとかなら許せそうな気もしましが、多分その方私のことは嫌いなはずなんですよね。
私に取ってかわりたいんだろうなぁ、となんとなく思っていますが、この人のために私がストレス貯めるのも馬鹿らしいので撃退方法があれは、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

捉え方によってはその方が質問者さんの味方になったと思う事もできるわけなのですよね。



質問者さんの入退院を機に、質問者さんの負担を減らせたらと、その人なりに配慮をしてという見方もあるわけで。

口調やテキストも同じ人が増えれば、そういうやり方もあると言う、一つの方法やカテゴリとして普及をするわけで。

そうして仮に相手が良かれと思っていたら、質問者さんの考えは失礼にあたってしまうと思うので、個性を求めたり偏見で決めつけてしまうよりかは、同じ選択をとる人が増えたと思って様子を見るのもアリかもとは思います。

私からの回答は以上となりますが…もし、お礼枠にお礼以外の返信や、言い返しのコメントをする場合には、嘘偽りがない時系列の説明と詳細の補足をお願いします。(ご参考まで…)
    • good
    • 1

入院してからということは病気と関係あるのですか?


脳の病気?
尚、手柄の盗み合いはよくあることですよ。
外資系の欧米人がめちゃくちゃ汚いと内部から聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

病気とは関係無いと思います。
ただトータルで2ヶ月近く休んで出社したら態度が変わっていた感じです。

手柄というほど大きいものでもないんですよね。。
小さいものでも取っていく感じです。
とにかく私が関わるものには自分も!と言った感じです。

聞いたことはないですが純日本人だと思います。
欧米の方がどれほどなのか想像できないのですが、日本人でも汚い人はいますもんね。。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/11 13:04

提案等の横取りはご立腹なのもわかります。


正式な提案前に同僚との打ち合わせが必要だとしても、まずは上司にそれとなく話を通しておくのも手かと思います。

文面や口癖は、これはもう仕方ないです。
仕方ないというか、一緒に働いていれば似ていくものです。
良いと思ってもあえて逆らうのは、相手が嫌いな場合だけですね。
嫌いな相手だと意地でも従いたくないので、さらに良いものを探したりはします。(意地っ張り。笑)
質問者様にだって、もとは先輩から吸収したものもあるのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうですね。。
徐々に似てくるのであれば気づかなかったのかもしれないですが、結構急だったのでどうしても気になってしまいました。

確かに真似をして成長していくとは思いますが、
人を不快にしていい理由にはならないのかなと。。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/11 13:16

>この人のために私がストレス貯めるのも馬鹿らしいので撃退方法があれは、教えていただきたいです。



直接抗議はできないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

やんわり自分の意見を言った方がいい的なことは伝えました。
返答は「私もあなたと全く同じ意見だから。」とのことで。。

大体いつも意見分かれるのにそれは絶対にないでしょ、とその時思った記憶があります。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/11 13:21

入院したのが貴方なら、同僚は貴方のポジションを狙ってるんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ですかね??
面倒なことになったなぁと。。

お礼日時:2024/06/11 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A