アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳なのですが、大学の授業中に寝ているとたまによだれが垂れます。
いい年してよだれっておかしいですよね?病気でしょうか?何か止める方法はないですか?

A 回答 (5件)

非常に疲れていると、口の周りの筋肉が緩んで口が開いた状態になりやすいです。


また、睡眠時いびきをかきやすい傾向があると思います。
これを改善するには、口輪筋(くちびる)の筋肉トレーニングが必要となります。
そのトレーニングには、「とじろーくん」、「パタカラ」、「リットレメーター」などがあります。
相乗効果として、顔の表情が豊かになる、鼻呼吸になる、歯並びが良くなる(歯の生え変わり時期)などいろいろなものがあげられています。

参考URL:http://munehiro.at.webry.info/200505/article_7.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー。おもしろものがありますね。
たしかによだれがたれるのは疲れているときです。

お礼日時:2005/05/13 21:44

口を開けて下を向きながら寝ているので、よだれが出るのだと思います。

私は夜寝ている時たまに、よだれが出ているようですが、病気だと思ったことはありません。
結局、口を開けて寝ないようにすると、いいんでしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業中だとつい気持ちよくなって口が開いちゃうようです。どうにもならないような・・・

お礼日時:2005/05/13 21:45

いや~ おかしくないですよ


むしろ よだれ垂らしちゃってる恋人の寝顔 可愛かったなぁ

ということで
授業中は寝ないように!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー。よだれたらすと恥ずかしいじゃないですか?

お礼日時:2005/05/13 21:41

よだれがでない病気はシェーグレン症候群などというものがありますが、、、、


唾液がでるほうが長寿である。という論文もあります。
授業で眠らないでまじめに受講する!方が大事なような、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
つまらない授業は寝てしまうんです・・・

結局寝たらよだれは出るという結論?

お礼日時:2005/05/13 01:24

授業中に寝ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。反省です。

お礼日時:2005/05/13 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!