電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病で自宅療養中の30代男性です。
自立訓練事業所とデイケアには通っています。
しかし、午後2時ごろ家に帰ってきて、5時ごろに家族が帰ってくるまでの間、
暇で気が狂いそうになります。
Youtubeで適当な番組を聞き流してしのいでいますが、
限界を感じています。
暇を感じるのは回復している証拠だとも聞きますが、
苦痛を和らげる良い方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

ウォーキング、筋トレ、勉強などはどうでしょう

    • good
    • 1

ガンプラですね。

「うつ病 暇」の回答画像7
    • good
    • 0

電子漫画 



無料で結構何巻かまでか読めるの結構ありますよ
    • good
    • 2

ガンプラですね。

「うつ病 暇」の回答画像5
    • good
    • 0

うーん。


もしかして薬の副作用でイライラしてるのでは?
パキシル、レクサプロ、ルボックス、ジェイゾロフトなどのSSRIはイライラ感や衝動性が出る事がありますよ。
放置してもいい副作用ではないので医師と相談して下さい。
    • good
    • 1

軽い鬱病なのでしょう?


暇でしょうがないなんて・・・

回復目前じゃないでしょうか?
「もうすぐだ!めざせ、回復」って
墨をすって、半紙に習字で上手に書けるように練習してみては?
    • good
    • 1

こんにちは。



うつ病治療中だからといって、活動(仕事含む)しちゃいけない
訳じゃないですよ? (あれは責任を負う事は避けるべきだと言
う話です)

暇だと言うなら自分の得意なことをランクを落として自分の常識
的に楽勝というような事をして(得意な自分でも難しいという事
は避けて)、精神状況が前向きになる活動をしましょう。ゲーム
でもいい、カラオケでもいい、絵描きでも運動でも料理でもいい、
それが「うつ病を治すための作業」ではなく「楽しく思える(あ
るいはやりごたえを感じる)」ならうつ病はもうすぐ終わりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A