dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本維新の会が今一つ、国政選挙で勝てない理由はなぜでしょうか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

新興政党なので、支持基盤が


固まっていないからだと
思います。

今は、浮動票をもらっているだけ
でしょう。

バックアップする組織票が無いと
難しいです。
    • good
    • 0

私は地方政党時代の維新の成果を見て自民党支持から維新支持に転向しました。



 まず今の前身の大阪維新の時代に、大阪府でやったことは、
既得権益を潰して、行政の仕組みを効率化して、浮いた財源を福祉や教育に回したり、効率化によって住民サービスも向上させた。ただし、既得権益を持つ団体の大反対で改革の最終局面の大阪市の改革は達成できなかった

 今の日本を見たとき、政治家や官僚が既得権益を次から次へ作ってきた。その課程で、組織が複雑になり、日本が抱える問題解決もできなくなってきたといえますね。

 そんな日本の国のレベルで、維新が大阪でやってきた改革は国民にとって必要不可欠だと思います。ただし、国政レベルでは既得権益を握った勢力とのガチンコの対立になるから、大阪市の既得権益すら潰せない維新にはまだ経験も力も不足している。
 それが、最近では馬場代表が文書交通費関係で自民党に騙されたと非難している点にもでてますね。既得権益の塊の自民党に、既得権益のほんの一部を解除させようとしても騙されて失速。
https://www.daily.co.jp/gossip/subculture/2024/0 …

 もう一つ、国政に進出したときの維新はまだ勢いがありましたけど、その後に国政進出を焦って、変な言動をする議員が増えるなどして、身を切る改革がどんどんおかしくなってきてますね。

 私のような元支持者から見ても、今の維新には元の魅力を感じなくなってきています。

 ただ、今の日本は様々な問題を抱えていて、それを解決改善していこうとすると財源が必要ですね。その必要な財源を、自民公明は何かと理由をつけて増税してまかないます。でも、納めた税金がちゃんと目的のために使われていますかと言うと、関連団体言い換えると既得権益に足れ流しで公金チューチューを増やしているだけでしょ。
 
 問題解決ができるよう行政の仕組みを効率化して、既得権益を潰して税金がちゃんと目的のために使用される仕組みに変革することは現在の日本国民にとって大事な事ですね。

 その改革をしてくれる可能性を僅かに残しているのが維新。ただ、その可能性が感じられなくなって元の支持者からの期待感も減っているという感じでしょうか。

 私は一応は維新支持ですけど、マジで身を切る改革をどんどん実行してくれる政党があるなら、そっちを支持しますよ。立憲民主や共産党はカス。国民民主などちょっと期待して観て良いかなぁ……
    • good
    • 0

小選挙区制度がガンですね。



小選挙区では、1つの選挙区で当選者は1人です。

自民党と公明党は選挙協力します。

自公候補に勝つためには、野党の単独候補ではほとんど勝ち目はありません。

つまり、野党統一候補が必要なのです。

ところが、維新は、あそこはイヤ、ここはイヤですから、これでは国政選挙で勝てるはずはありません。

ホントは、自公・維になりたくてしょうがないのですが、政党としての独自色を失います。

「維新は第2の自民党」と自ら言っているくらいですから。

ま、大阪を中心とした地方政党ですよ。
    • good
    • 1

自民党との差別化をうまく表現できてないから。

仮に出来ても、理解できる人は少ない・・って民度の低さもあるかも。
    • good
    • 0

新自由主義は失敗だったと気づいた

    • good
    • 1

結局、万博やIR、つまり、箱物。

 

しかも、カジノですから、カジノは注目されるので他のギャンブルより危険度が高いと専門家は言います。

ギャンブルで負けた人たち等が特殊詐欺に走り、例えば東京狛江市の殺人がありました。

IRで維新の終わりかもしれません。
    • good
    • 1

れいわ維新会と勘違いしている有権者が多いのでは?

    • good
    • 0

誰だっけそれ??



by東京
    • good
    • 2

母体が大阪維新の会だからじゃないですか?


東北ではいまだに【大阪】というだけでイメージ
悪いですよ。。
    • good
    • 1

自称しているように「第二自民党」だからです。


不祥事も多く信用できませんし。
あんな見え透いたデマゴーグにコロッと騙されるのは関西人だけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A