電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一酸化炭素中毒はなぜ気づかないという情報が出回っているのですか?
死に至るほどの状態になるのですから苦しくないはずがないと思いませんか。特に高濃度の一酸化炭素を一度に吸うと更に苦痛が増すと思うのですが。なぜ世間はそのようにして自死に前向きになるような情報をわざわざ流すのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

〉練炭とかも匂いないの



臭いがあるのは練炭燃焼時に出る物質が一酸化炭素だけではない、というだけの事であります。
練炭はコンロや、豆炭などとしても幅広く使われておりました。燃焼時にその臭いが臭いと感じるなら不快ではありましょう。しかし不快というほどではない人も居て電気より暖かみがあるからと今でも使われるのであります。(諸事情はご自身の目で納得いくまで調べて下さい)
一酸化炭素は決して甘く見てはいけないのでありますゆえ、換気の徹底を呼びかけられるのであります。歴史が証明してきた事実は覆りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから手軽に自○の手段として使われるのか。
これで日本の貴重な人材が失われているとなると深刻だね。気づかない時もあるというなら尚更

お礼日時:2024/06/21 18:54

〉ほらね〜



責任ある人間が発言したものではないのであります。苦しいか苦しくないかなどガス会社や公的機関が発表しているのですか?一酸化炭素には臭いが無いから気付かない。だから注意せよ。それを言わないわけにはいかないのである。
日本は自由な民主主義の国。だから責任を持たず悪戯に事実を曲解してばら撒く人も一部出て来る。そうやって貴方がやろうとしている様に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ練炭とかも匂いないの?流石に焦げ臭いでしょ?

お礼日時:2024/06/21 07:16

〉酸欠状態≠気道が塞がれた様な苦しさ、であります。

全く同じとは限らない。
純粋な一酸化炭素を吸う機会など滅多にありません。現在使用されているかどうか分かりませんが工業用で作られるガスのみであります。
練炭を使った方法が楽とは誰も言えないのですよ。だからそんな主張は一部のマニアだけです。
気付いて病院に搬送されれば生き残れるでありましょうが、多くの方が通報も出来ずにみまかっているのは事実なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほらね。絶対練炭は苦しいんだよ。一酸化炭素は一瞬なんて言ったら練炭でも一瞬だと勘違いするやついるんだよ。ダメじゃん。それじゃ。

お礼日時:2024/06/18 10:26

浮遊分質は、ダニのカスとか見えないものが誤って入るときです

    • good
    • 0

「一酸化炭素」は無味・無臭です。



気付かないとか、苦しくなるのではありません。
「一酸化炭素」のガスが発生しているとは気が付かないし、また、「一酸化炭素」のガスを吸っていることも気が付かないことが、一番の危険な事なので猛毒と言われると思います。

密閉の室内で「一酸化炭素」のガスが薄くて、中毒が軽いうちなら、頭痛、吐き気、めまい、集中力の低下、嘔吐、眠気、協調運動障害になりますが、この時期に気が付けば、助かります。

救助に入った人も、「一酸化炭素」のガスを吸うと、頭痛、吐き気、めまい、集中力の低下、嘔吐、眠気、協調運動障害となって、身体が動かなくなるのです。

協調運動障害とは
http://asakusabashi-kodomo.com/coordination-diso …


睡眠中の「一酸化炭素」のガス中毒なら、眠ったままで死亡となります。

火災の建物の中への救助で飛び込むなら、「一酸化炭素」の濃いガスが発生しているだろうし、火のヤケドで気道熱傷(呼吸でノドのヤケド)で動けないだろうし、濃い煙で見えないだろうし・・・・
まあ、「一酸化炭素」の濃いガスため一瞬で気を失うだろうし、気を失って倒れれば焼死ですね。

一酸化炭素中毒
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/home/25-%E5%A4% …
    • good
    • 0

低濃度で長時間吸引し続けれると頭痛などの症状が出ます。


それを異常と判断できるかは当人の知識と経験による。

高濃度で一気に吸引すると、即昏睡状態に陥り呼吸停止にまで進行します。

そんなですので、質問者さんの認識を正しておきましょう。

・・・

死にたければ死ねばいい。役立たずだからね。
自殺が唯一の解決策だと考えている人は、文句を言わずに死ぬべきです。
首を吊ろうが、入水自殺だろうが、飛び降り自殺だろうが、失血死だろうが、中毒死だろうが知ったこっちゃない。
表に出てくる人たちは、文句ばかり言って自分の問題を解決しようとしないから迷惑なんだ。

 ('ω') そんだけのことです。

なお、人道的にダメだろとか、社会的損失だという人がいるなら、その人たちが最後まで責任を持って面倒をみてあげるべきです。
自分はごめんだ。
口先だけのきれいごとを並べてんじゃねえぞってこと。
    • good
    • 0

正確には、気づいた時には手遅れが多いという方が正しいかと思うのであります。


一酸化炭素を吸った時点で血中ヘモグロビンに影響して、酸素を取り込めなくなりかなり早い段階で意識不明で昏倒すると。
Wikiの項目も確認してみましたが、似た様な記述になっております。
ジシを促す為ではなく、換気に気をつけて下さいという注意喚起でありましょう(駄洒落ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素を取り込めない=酸欠状態?酸欠状態になると基本的には苦しくなると思うのですが。

お礼日時:2024/06/17 19:19

苦しくないはずがない、って知識レベル低過ぎですよ。


根拠のない自信は、過信というのですよ。
自分が絶対、などと思わない方がいいですよ。
傲慢とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識がないように見えて体が動かないまま中で苦しんでいるのだと思います

お礼日時:2024/06/16 11:31

一酸化炭素って、本来は無味無臭です。


LPガスとかを思ってるでしょうけど、あれは気づかせるためにわざと異臭をつけてるのです。
いっきに吸っても、肺の中にはまだ、酸素と浮遊物質が残ってるので、気づかないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮遊物質とは?

お礼日時:2024/06/16 11:31

全身麻酔の時、苦痛もなく気づかないうちに意識がなくなります。


一酸化炭素も同じです。

麻酔薬は死に至らない濃度で調整します。
一酸化炭素の場合も同じですが、意識を失ってからすぐに死亡に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一家心中の事件のニュース見た事ありますが、子供が泡吹いて亡くなっていたそうです。かなり苦しんだのでしょうね。

お礼日時:2024/06/16 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A