電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳 170cm、66kgの男です。

3年くらい前から、息苦しいと感じることがよくあります。

2,3ヶ月位前に気が付いたのですが、何となくアルコールを摂取した翌日に特に息苦しさがあるような気がしています。しかし因果関係がはっきりしないのです。

最近1月ほど酒を飲まなかったのに、その期間中もやはり同じように息苦しい事がありました。

息苦しくなったら、時々深呼吸をしたくて堪らなくなり、そのようにするのですが、息が入っていってくれる時は肺のあばらがしっかり膨れて気持ち良いと感じます。そうではない時は空気が入っていかず深呼吸するとかえって苦しみが増してしまいます。

どちらかというと精神的にストレスを感じている時の方が息が入りにくくなっているような気もします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124315.html
こちらに「息苦しくなったときは、四つんばいに、なってみてください。」というアドバイスがあり、やってみたところ効果がありました。息がし易くなりました。

あと、関係があるかわかりませんが、気になったことを羅列させていただきます。

20歳~3年位前まで都内の非常に排気ガスの濃いところを毎日90分くらい自転車通勤していた。真冬に3,4度吐血したことがある。その後、あまり自転車に乗らなくなったのと同時期に息苦しさを感じるようになっている気がする。

やはり3年位前から、パソコンなどした後に丸まった背中をのけぞらせると胸部の骨がコキっと鳴るようになった。これも息苦しさを感じるようになり始めたのが同じ時期かもしれない。

体脂肪率は長いこと測っていませんが25%くらい、痩せてはいません。たるみ始めています。わき腹は5センチくらいつまめますが、歳相応の社会人程度だとは思います。

長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>20歳~3年位前まで都内の非常に排気ガスの濃いところを毎日90分くらい自転車通勤していた。



私も同じ程度の自転車通学をしていたことがあり、これをやめた後はかなり体力などが低下した経験があります。

急に今まで行っていた運動を止めると、それまでの体格や肺機能などを弄んでいるのではないでしょうか。

私は運動生理学にあまり詳しくないですが、関取りが相撲を止めた後と同じような症状と思います。 関取りの場合は食習慣の関係で余計に太ってしまい、体を壊す事が多いのですが、一般人では大きくなった肺に十分な酸素を取り入れなくなる為、ときどき「深呼吸すると息が入っていってくれる時は肺のあばらがしっかり膨れて気持ち良い」と感じるようになるのだと思います。
普段の生活で自転車90分は難しいでしょうから、少しでも通勤の電車1区間程度を歩いたりして、「肺を喜ばせて」みてはいかがでしょうか。
ただし、あまり無理をなさらずにして、体調が悪いようでしたら病院(呼吸器科が良いでしょう)で検査を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。その後病院で診てもらいました。検査の結果、「好酸球が多いのでアレルギー反応が出ている可能性があるが、もう少し様子をみてみない」とわからないとのことでした。その検査結果に基き、アレルギー反応を抑える噴霧器を処方され使用しましたが、今のところ特に症状は改善していません。

また自転車に乗ってみようと思います。ご指摘のように肉体的な原因、あるいはもしかすると精神的な原因に拠るものかもしれない(パニックとか神経症とか)としても、自転車に乗ることが非常に好きなので、どちらにせよ今の症状にプラスに働くはずですしね。。。繰り返しになりますが、ご解答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 18:44

>真冬に3,4度吐血したことがある


咳混んでの吐血?いずれにしてもまずは呼吸器内科等のお医者さんにかかったほうがいいかな。
胸部レントゲンをすぐにとってくれるくらいの大きな病院のほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 18:47

飲酒、肝臓を疑うよりも呼吸器系の病気を疑ってみるべきです。

病院で診察を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!