dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乗るなと言う人もいる、原付1種バイクを、安全に乗る方法や、ヒントを教えてください。

A 回答 (5件)

交通ルールを守るのが大前提。

そのうえで、以下に気をつけましょう。
・速度が速い道(国道のバイパスなど)は走行しない
・段差や釘など危険がたくさんなので路肩は走らない
・車の左側は死角、だからすり抜けをしない
・ぶつかったら車に負けるから停止標識と信号は絶対守る
・バイクは急に止まれない、だから車間距離をめいっぱいとる
・周りに気が付いてもらえるようになるべく大きな音がする車種に乗る
    • 0

法律は直接あなたを守ってくれることはありません。

安倍総理もそうでしたね、刑法で守ってくれているようですが、現実は。
犯人の行動の自由、が先でした、もちろん自由の裏には責任、殺人罪で責任追及されてはいます、が後の祭り。
交通ルール、原付の速度制限は時速30Km、片側2車線道路でこれを守れが、ほぼ自殺行為と言ってもよいのかな。
実際に経験ありますが、後で思った感想は、アクセル操作はあの海なんかで乗り回すモーターボート(水上滑走艇)と同じ、フルスロットが、ほぼアイドリング、中間はなし、でした。
駐車中の車その他障害物を避けて中央よりの走行車線に出るときは、その流れに乗れば簡単に時速30Kmは超える必要があります。
そんな必要がないルートの選択が必須。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私が一番危険を感じたのは通勤経路上のト字路の二段階右折です。

直進2車線、右折2車線、合わせて3車線以上あるので二段階右折が必要ですが、待機場所が無い。脇をビュンビュン直進車が走っていく。怖いです。それで私は原付をやめました。乗るならそういう交差点を回避するルートを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

交通ルールを順守する。

('ω') そんだけですよ。

ルールを理解していないなら、これを機に理解するよう努めてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ルートの選定ですね

交通量の多い道ですと4輪との制限速度の違いからすごい危ないです。
なので交通量の少ないルートばかりを使っているのでしたらアリ、となります。

逆にどうしても交通量の多い、片側2車線のところ等を多用するというのであれば・・・・ストレスマッハです。
せめて90とか125の原2なら、となります。

小型免許を頑張るだけのメリットはあります。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます