電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は現在就活中の専門学生です。自分はこれまで学校を休んだことがなくて両親に迷惑をかけたくないのでいい企業に行けるように就活を頑張っているのですが最近将来がとても不安になり、一人暮らしのアパートに帰るたびに自傷行為を繰り返すようになってしまいました。こんな風になってから過去のことをよく思い出すのですが、両親の喧嘩が自分が高校生の時くらいまでは結構な頻度で起きてて父が母を一方的に暴言で攻めてる感じでした。母は父から暴力は受けてないのですが、かわいそうだったので僕は父に母に対する暴言を辞めるようにたびたび説得していたのですが、僕が母の味方をするたびに家から出ていけと何度も父から言われたことがありました。自分には2人の妹もいるので当時はとても辛かったです。何故今になって自傷行為を繰り返すようになったのかその原因を知りたいです。

A 回答 (7件)

〉他人に危害を加えることや自分の大切な人に暴言等を吐くなどは避けたいので誰に対しても優しく接することができる人間になれるよう頑張ります。



私も父はあまり母を大切にしない人でした。
でも、反面教師で私は妻をすごく大切にしています。
結局、自分次第です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

あなたの自傷行為の実行は、安心を得るためです。

ただし間違った方法で安心を得たい、と無意識に考えているので更に不安が発生して恐怖感を感じる状態に至っているのです。

では、何に対して不安を感じて、安心を得たいのかというと、あなた個人が社会と関わっていく方法が分からない、と言う不安です。「分からなさの不安です。」その社会に対する不安は、お書きになっている文書から推測すると、父親と対立したり父親から暴言を受けたりした生育歴に原因があります。

その理由は、父親は、家の中の家族の中で唯一社会性の世界を象徴します。その社会性の世界を象徴する父親から暴言を吐かれた過去の体験がある、そして、そのことを大人になった今も記憶している(処理できていない)人は、社会は自分を正当に評価してくれるのだろうか。してくれないかも知れない。等々と色々考えてしまいます。

ここで考えると言うことはいいことは考えずに、不安な気持ちに心の眼を合わせて自分で自分を心の眼で観て更に不安を拡大します。不安が募ると人間誰でもそうですが恐怖感が押し寄せてきます。あなたの自傷行為は不安な気持ちから発生した恐怖感から逃れるための自傷行為です。

対策は非常に簡単です。過ぎ去った過去は過去の出来事です。従いまして、過去のことは良いことも不都合なことも絶対に考えてはダメ。と、言う様に自分に声を出して言い聞かせることです。不安な気持ちが解消するまで毎日鏡に映った自分の顔に向かって声を出して言い続けることです。
    • good
    • 2

昔、何かで読んだことあるけど


人に悩みを相談したり頼る事をしないからだった気がする
    • good
    • 1

自傷行為はかまってくれ自分の思うようにしてくれというばほーマンス


あなたが私の言うことを聞いてくれないと私は手首を切って死んじゃうよ
死なせたくなかったら私の欲求を聞いてくれほらこんなに痛いし血も出ている
という脅しです
両親が喧嘩している家庭に育った子供は
特に二人の言い争いに自分が入れない不安から振り向いてほしくてします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もそれが原因かもしれないので、今後は自傷行為を繰り返さないようにしていきたいと思います。回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/06/16 07:11

単に就職が決まらない不安と焦りから来るストレスのせいだと思います。


今は独りだから自分に行くけど、結婚して奥さんができるとお父さんの影響で奥さんに攻撃する可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人に危害を加えることや自分の大切な人に暴言等を吐くなどは避けたいので誰に対しても優しく接することができる人間になれるよう頑張ります。回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/06/16 06:04

あなたの場合はご両親関係ないと思いますよ。


多分アレです。
文章に特徴があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。後日精神科を訪れる予定なので詳しく見てもらいたいと思います。

お礼日時:2024/06/16 05:57

自傷行為は、私が今まで見てきた結論からは、君が疑っている通り親のせいで切っているという理屈です。


仕事で不安なのは、認められる自己満足感が少なく、「あぁここも親と同じだ、これが社会なのか?」という残念満載の諦めにもにた絶望感だと思いますわ。
親なのに我が子に「出ていけ」と言えるのが、子としてわからない。当然の感情を、仕事でも、新人を育てるのが先輩だろ?と重ねているのだと思いますよ。
会社のことは、引きずられているだけと思います。ただ、姉が親に期待し過ぎて壊れた姉を見てきた弟から言わせてもらうと、あんなもんにいつまでなんとかわからせようとしても無駄なのに、気を友だちなど外に向けて、親とは違う家庭を作れよと思いますね。
最近、父が死にましたが、私はとうとう会いたがってる父に、死に目にわざと会わずにやり切りましたよ。ひねくれた愛情表現だなと我ながら思いますわ。だけど、ひねくれたから壊れなかったんだろうと思います。
あなたはいい人目指し過ぎなんだと思いますよ。ちょっとくらい悪くなれよと、とんでもないアドバイスをしますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A