電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の給料は上がらない!賃金上げろ!などと言われてるのに、なぜハリアーのZグレード、アルファードのSCパッケージなどの本体400万超えの車がポカポカ売れるんですか?
現金一括で買える人は少ないですか?

A 回答 (16件中1~10件)

>あーなるほど、、最後の手取り400となるとの部分ですが、一括でアルファード買えるってことですかね?



A.えっと、手取り400万円あったら10年で4000万円ですから、生活費抜いても500万円以上は貯蓄あるんじゃないですかね?それならアルファード一括ですよね。車って10年前後で買い換える人多いですし。

まさかと思いますが、あなたが言っているのは毎年ハリアーやアルファードを買い換えてる人たちのことですか?...不可能ではないですが、まあ下取り価格はまだ高いでしょうから、それでも無理ではないのかな...?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、モデル毎に買い替えてる人のことではありませんぜ

お礼日時:2024/06/19 19:01

何に力を入れるのかではないでしょうか。



私の場合は手取り400万円ほどですが、車をコンパクトカー(250万円)にしてPCをAppleで揃えてます。カメラも120万円ほど使いました(仕事柄もありますが少し揃え過ぎてるのは趣味だからです)

ハイブランドも年に二着私と妻に誕生日に買い、20万円くらいは使いますし、インテリアもめちゃくちゃこだわります。

そして妻の収入はほとんど丸々貯金です。
これで年間100万円は貯金が可能になります。

これらを最小限にしたらそりゃコンパクトカーからアルファードになりますよ。でもそんなのいらないので使わないとなります。

サラリーマンの多くは忙しいので、やはりお金の使い方がわからず車に走るというのは昔からよくあります。

手取り年収400万円となると10年で4000万円なので、アルファードくらいは買えると思いますよ。下取りも多少はあるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーなるほど、、最後の手取り400となるとの部分ですが、一括でアルファード買えるってことですかね?

お礼日時:2024/06/18 20:53

給料が上がらないとか言われても、それはあくまで平均の話ですので。

世の中に金持ちも貧乏人もいる、それは昔からそんなもんです。

以下の記事にアルファード/ベルファイア購入者の支払い方法の割合が記されています。
https://toyokeizai.net/articles/-/457040?display=b

現金一括は約4割、また残クレが約4分の1を占めます。アルファードなんかは下取り価格が高いから残クレとの相性がいいです。つまり高くてもよく売れるから余計によく売れることになります。

ちなみに私もそう大して稼いでるわけでもないですが、価格帯としては同じくらいの車を一括払いで買っています。ちょっと分不相応な支出した自覚はあるので10年くらいは乗り潰そうと思っていますが。

ところで、昔(だいたい昭和の終わり頃)と昨今の違いは、いわゆる格差の拡大もありますが、共働きの一般化による違いも大きいはずです。昔は既婚女性は専業主婦かせいぜいパート・内職だった、フルタイムの正社員は稀でしたから。

夫婦ともにフルタイムで働いていたら、それぞれの年収は500万円でも、世帯年収は1000万円です。30年前でも年収1000万円は高収入世帯のひとつの目安みたいな言われ方していましたが、当時は事実上「勝ち組の旦那がいる家庭」のものでした。今はそうでもなくなっています。
    • good
    • 0

金持ちは、沢山いるんだよ。


新車の日本全体で、約半数は現金購入です。
    • good
    • 1

日本人の若手の給料を1.8倍に、日本政府並びに、防衛意識の低い経済界の移民推進を禁止するべきです。

    • good
    • 2

年収が600万円以上ある人は全体の36%もいるんですよ。

3人に1人は年に600万円以上は稼いでいるわけです。1,000万円以上は12%余りです。

私は77歳になるジジイ(まだ仕事をしています)ですが、おそらく今年の年収は700万円を超えると思います(株の運用益も出ましたから)。

以前はもっともっとたくさん稼いでいました。ドイツ製の大型車を買ったときはポケットマネーで一括支払いましたし、大手ハウスメーカで家を建てたときも現金振り込みで一括して支払いました。ローンなんて使いません。損するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自慢話をどうも。

お礼日時:2024/06/16 22:36

新車 一括現金払いランキング



1位:「徳島県」 69.0%
2位:「愛知県」 66.6%
3位:「和歌山県」 65.6%
4位:「福岡県」 64.3%
5位:「香川県」 64.0%

全国平均「一括購入」 57.9%

新車と中古車の所有割合は
多くの地方で60%台が新車30%台が中古車となっていた。


徳島県に住むと基本は新車で現金と言う事だ
    • good
    • 2

金利が安いからです。



当たり前だと思いますが。
    • good
    • 2

400万円前後の車なら即金で買える金融資産を持つ人や年収の人はゴロゴロいます。


例えば、国内で金融資産を1億円以上持つ世帯は150万世帯ほど。
400万円前後の車なら問題なく即金で買える家が150万軒あるということです。
例えば、夫婦共稼ぎでそれぞれの年収が400万円だと年収は800万円。400万円の車を2年ローンくらいで買うのは苦ではないでしょうし、400万円以上の貯蓄が有ったらローンを組んで金利を払うより即金で買って毎月のローン返済額相当を貯蓄した方が資産形成的には有利。

それだけの話しです。

また、以下のような方法を使うと毎月の支払額を抑えてそれなりの車に乗ることができます。

https://toyota.jp/request/payment/

参考まで。
    • good
    • 2

>つまり現金一括で買ってる人はすくないってことですか?



そうなりますね。

まあ一部の人は、現金一括で買える貯金があってもわざとローンで購入して、手元に残した貯金を投資して増やすとかしてる人も居ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A