dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が結婚します 親からのお祝いはいくらぐらいしますか

質問者からの補足コメント

  • 100万ぐらいが平均てかいていたので質問しました
    みなさんありがとうございました

      補足日時:2024/06/17 12:19

A 回答 (6件)

お子様のご結婚おめでとうございます。



家庭により様々なケースがあるかと思います。

子供さんの年齢や親御さんの懐事情に、結婚式や諸々の総額と両家の負担割合によりますね。

可愛い我が子の為なら、出来る限りの援助をしてあげたくなるものですが、そのせいで自分達の老後に負担がくるようでは元も子もありません。

うちはまだですが、学費と国民年金保険料を払ってあげたので、結婚式の費用は自分で貯金しなさいと言ってあります。

いくらお祝いするかは、それまでの親孝行次第で決めたいと思います。
    • good
    • 0

一般的には、祝儀、不祝儀に関わらす、親子間では祝儀は無いが、婚姻いついては、両家の協議による。


結婚式、披露宴を行う場合には」親が一定の負担を行う場合には、当然親からの祝儀はそれで相殺されるので不要、
    • good
    • 1

結婚式の費用を誰が出すのかにもよりますよね。



基本的には、新郎側、新婦側折半ですが、親が出すのか、子が出すのかで違いますよね。
    • good
    • 0

結婚式に夫婦で出席のご祝儀なら、10万が普通です。

    • good
    • 1

親が祝い (イコール現金) なんて出すものでありません。



新生活の身支度を調えてやるのが親の役目です。
    • good
    • 0

10万

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A