dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うどん用のつゆの粉を買ってみるとかなり美味しくて感動していました。

みなさんは家でのうどんのつゆはどうしていますか?

夫が素うどんはまずいと思っていたけどおいしいと喜んでいました。
私もです。

いつもはかつおだし大1みりん大1しょうゆ大1にお湯でした。

もう切らしてまた買うか迷っています。多少割高?でも一食20円か・・安いなと・・

A 回答 (7件)

以前は昆布と鰹節のお出汁をいつも冷蔵庫に常備してて、お醤油とお砂糖と味醂で味付けしてましたが、ヒガシマルのうどんスープ(減塩タイプ

)使ってみたらすごく美味しくて、最近はずっとヒガシマルのうどんスープです(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

またうどんのスープの粉買ってきます。やっぱりバランスがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2024/06/17 09:13

ヒガシマルのうどんスープを常備しています。


素うどんはさみしいので、油揚げを酒・淡口醤油・みりんで煮て「きつね(うどん)」にします。

ちょっと気に入らないのは、商品名が「うどんつゆ」ではなく「うどんスープ」となっていること。
うどん・そうめん・そばのつゆをスープと呼びたくない。つゆもスープも「たれ」という人がいるようですが、論外です。

ヒガシマルの他に、たまにヤマキやシマヤも使います。メインはヒガシマルです。

ヒガシマル
https://www.higashimaru.co.jp/products/detail/pd …

ヤマキ
https://www.yamaki.co.jp/sp/catalog/products/ind …

シマヤ
https://www.shimaya.co.jp/lineup/cat180/cat174/5 …


夏の間は冷水に泳がしたうどんを「つけつゆ」で食べるので、ふつうの濃縮めんつゆを希釈して使っています。
薬味は青ネギ、おろし生姜、茗荷、大葉、すり胡麻など、冷蔵庫にあるもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

粉常備しているのですね。うちもそうしようかなと・・・やっぱり美味しいです。
きつねうどんのために常備するのもおいしそうですね。
あまり家であぶらあげ煮たことないのですが・・・しょうゆと酒とみりんで煮るだけですね。買うことはあったのですが、よく考えると家ですぐできそうです。

お礼日時:2024/06/17 09:10

家でうどん用のつゆなければ、関西風で作る時があります。


スレ主さんのかつお、みりん、しょうゆですね。

余談ですが、私が子供頃に近くのスーパーの中にうどん屋さんがあって
そこのうどんスープが凄く美味しくて
ここのうどん屋さんのスープを超える味は今の所見つかっておりません。
ここのスーパーはもう潰れてなくなってしまったので
作り方もわかりませんし、あの味にも出会えなくなってしまったので
ここの店を超えるうどんスープが欲しいですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どんなスープなのか気になります。
なんか急にうどんやさんに行きたくなりました。
そういえば最近行っていないなと思います。

お礼日時:2024/06/17 09:11

鰹の顆粒出汁と味醂と薄口醤油と昆布茶

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昆布茶ですか・・・今度真似してみます。

お礼日時:2024/06/16 23:22

塩分を1グラム単位で注意するようになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

塩分か・・・いつか気にしないといけないのかなと思いつつだらだら生きています。

お礼日時:2024/06/16 23:27

それって、ひがし○のうどんスープじゃないですか?



あそこのは昔はまじ、くそまずかったけど、
いつのひにかすばらしくおいしくなりました。

インスタント麺とか乃スープに影響されたんでしょうね。

関西では、何にでも合うのがうれしいですが、
東京の人の印象が気になります。
(そもそも売ってなかったり、
キッコーマンのうどんスープがあったりして)

当然インスタント麺と同様、東京バージョンのはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

東京だとないのですね。
今日買いに行ったお店には違うメーカーで迷い帰りました。

お礼日時:2024/06/16 23:26

うどんもそばもきしめんでも、ヒガシマル・うどんスープです


https://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うどん用スープ美味しいですよね。
本当に夫と感動していました。

お礼日時:2024/06/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A