dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、クレジットカードをデパートで無金利フェアだったから、作ることにしました。
後日クレジットを、作れない旨の通知がきました。
ショックでした。 なぜでしょうか? 年齢的には61歳主人の扶養範囲内で、パートをしています。
 主人も再雇用で働いています。住宅ローンはあと5ねんはあります。  年末他のクレジットカードはつくれました。映画のカードとクレジットが一緒のやつです。
ちなみに、今回のクレジット会社は三井住友です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

No.5さんの回答にある「4. カードの利用実績がない」に当てはまるのではないでしょうか。



若くない人は、過去にクレジットカードを作り、それを使って買い物などをし、銀行口座からの引き落とし日にちゃんとカード会社にお金を返済したという実績がないとクレジットカード作成の審査に落ちてしまいます。

私も40代になって初めて自分名義のクレジットカードを作ろうと申請して審査に落ちたことがあります。審査が甘めと言われていたカードなのに。それまでに借金をしたこともないし、名の知られた企業に勤めていてもです。20代のとき同僚はクレジットカードを作れてました。

そこで、カード利用実績がなくても作れる更に審査の甘めのところでクレジットカードを作りました。数年後に以前審査に落ちたクレジットカードを作らなくてはいけない状況になり、申請してみるとすんなり審査に通りました。

カード利用実績がないと、この人にお金を貸しても返してくれるかどうか分からないとカード会社に思われるのです。過去に借金をして返済を滞らせたけれど最終的には完済した人のほうがまだましに見えるくらいです。

質問者さんも今お持ちの映画館の会員カードと一体型のクレジットカードを何年か使って返済実績を作ってから、再度三井住友銀行のクレジットカード作成を申請してみてください。
    • good
    • 0

この類の審査での秘訣理由は教えてはくれませんが、カード会社が最重視している点は以下の5つということです。



1. 返済能力が低いと判断される
2. すでに借入をしている額が大きい(自転車操業だと判断される)
3. 過去に金融事故を起こしている(ちょっとした振り込み遅れ等も含まれます)
4. カードの利用実績がない
5. 申込書類に不備があった

ご主人様の扶養範囲内でパートのお仕事をなさっているとのことですので、もしかするとあなた様のご年収でひっかかったのかなと、私的には何となくその辺が理由なのではないかと思いました。
基準の厳しいカードだとそういうことも起こり得ますので、あまり気になさらない方がよいと思います^^。
    • good
    • 0

専業主婦でも作れるクレジットカード、三井住友銀行。


https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/recomm …

最短10秒で発行と書いてあります。
    • good
    • 0

クレジットカード発行の殆どは、安定した収入のある方が対象です。


パートタイムの労働と言う事で、そこの基準に到達しなかったのでしょう。
昔は、夫婦は同一家計と見なしてましたが、
昨今は離婚が多く(結婚する夫婦の1/3が離婚)、
家計を同一と見なくなってきてます。
年金を受給しだすと、作れると思います。

発行基準は、各クレカ会社で皆バラバラですから、このような事になります。
まあ、1~2まあれば大抵は大丈夫ですから、それを大切に使えばイイだけです。(返済遅延だけはしないようにします)
    • good
    • 1

残念ですが三井住友大手です。

 
低所得には厳しいです。年収300万近くないと・・・
旦那の名前で作ってもらい家族カードが利用出来ます。
    • good
    • 1

その条件で三井住友はむりでしょ。

。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!