電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮ポリープについて

31歳です。
性行為時に毎回ではないものの不正出血をするようになり検査すると
二年前にHPV18型、軽度異形成が見つかるも一年足らずで陰性になりました。

陰性になっても不正出血はたまにあるので何度か検査してようやくポリープかもしれないと診断されました。

しかしながら、ポリープはほとんどが陰性なのと全身麻酔して手術するリスクを考えて、一旦様子見でもいいとは思うと言われたのでそうしてます。
生理で出てくることもあるからと言われました。

それから半年近く検診うけずにきてしまいましたが、やはり不安になってきたのもあり、また検診を受けようとは思うのですが
ポリープの定期検査?ってことで見てもらえばいいんですかね?

ちなみにポリープある状態だと性行為など控えたほうがいいんでしょうか?
異形成があったときも普段通りでいいと言われたので特に制限なく過ごしてます。

手術ってしたほうがいいのでしょうか?
ポリープはあるとは思うけどここでは手術はできないから一応別の病院へ行ってみて見解を聞いてもいいと思うと言われたものの、遠くて未だに行けてません。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ポリープは、良性、ただのイボのようなことが殆どです。
ただ、ポリープの場所、大きさによっては、外来で処置できるもの、できないものに別れます。まずどのあたりに、どのぐらい大きさのものがあるかですね。
じゃないとコメントも難しいでしょうね。
性行為の時にポリープからの出血は、すぐに止まると思いますが、不快であったり、痛みがあるようなら切除した方が良いでしょうね。

HPVに関しては、1年に1回の定期検診が必要ですね。常に、軽度異形成状態になったり、陰性になったりしますが、高度異形成になった場合は、手術が必要になりますので、経過を見ていくと良いと思います。

お大事にされて下さい。
    • 0

みてもらうだけなら、その病院でいいとはおもいますが、

手術などの相談はできる病院のほうがいいとはおもいます
    • 0