dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司からイラストを使った資料作りを週末までにほしいと依頼されました。
社内でイラスト制作をできるのが私だけなのですが、私自身も他の仕事があるので作業的にもイラストだけであれば週末は可能ですが資料までとなると難しいです。とお返事しました。
また、イラストはサイズの関係もある為、上司に対して資料のサイズは何ですか?と質問もしました。
ですが、その日には回答はありませんでした。

次の日に資料作りの進捗はどうですか?と聞かれ、サイズも返事なかったので作業開始できていないことを伝えると「週末までに必要と言いましたけど」と言われました。
私はイラストのみならというお返事をした旨とイラストにプラス資料であれば休日出勤が必要になること、サイズの質問を再度しましたが、そこからまた返事がない状態です。

この場合、私はどうすればいいのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

上司の対応みていると、作って欲しいのは、イラストではなく、イラストをつかった資料です。

 
イラストだけ書いていればいいわけではない。
あなたが資料をつくって、それで完成ではなく、それを元に上司や他のメンバーで叩き台にしていくので、まずはとっとと作れということです。
    • good
    • 3

他の資料はどのサイズですか?



A4ならA4で作れば良いです。

それで文句が来たら、〇〇日と〇〇日に〇〇さんに聞きましたが、お返事が無かったのでA4でつくりました。なにか問題でもありますか????と少々怒ってビシッと言う。

いまはパソコンで簡単なイラストが出来ますので、上手く活用して下さい。サイズはコピーの拡大・縮小を活用すれば良いです。

また、残業時間をシッカリ請求しましょう。もし、出来なければ次回は断りましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

資料作りぐらい言われたらすぐやって下さい。

初めてじゃないんでしょう?
聞き返す仕事じゃないですよ。
まず言われた通り作るのです、すぐに。
サイズなんか1分かからず修正できます。
あらまし作って見せたらここ直して、となるから後で調整すればいいのです。
いまだに何も始めずひたすら返事を待ってるって、あなた相当どんくさいですね。
    • good
    • 3

確認とったほうがいいでしょう。

    • good
    • 0

質問は口頭ではなく 文書かせめてメールで言いましょう。


そうじゃないと 最後には 言った/言わない になって、相手が上司ならあなたに不利になります。

>返事がない状態です。
「返事が無いので作業ができません」というしかないですね。それも文書やメールで言いましょう。
    • good
    • 1

その上司のそのまた上司に相談。

    • good
    • 0

どんな仕事か知りませんが、優先順位を決められないと仕事にならないと思います。



イラストはイチから描かなくてはいけないのでしょうか?フリー素材ではダメなのですか?
まずは、ラフでも資料として成立できるようにできるところから資料作成していったら良いかとは思います。イラストはあくまで挿絵。大事なのは、資料として伝えべき情報を伝えられていること。
イラストできただけでは資料ができたことにはなりませんので。それに、サイズは資料内容考えたらある程度聞かなくても作ったら良いのでは?そんなにサイズを聞かないとダメなほどイラストサイズに厳密な資料なのですか?
上司の返答からしたら、サイズなんて重要ではない。そんな事くらいで資料が作れん意味がわからん。と言いたげです。
    • good
    • 2

「ご回答をいただけないようなので、この依頼はお断りさせていただきます」とだけメールをして、あとは無視しておけば良いです。



そういう依頼を受ける場合は、あらかじめ回答を頂いて何日かかるかを伝えておくんですよ。
そうすれば「週末までに必要と言いましたけど」とか言われても、「回答を頂いて何日かかると言いましたけど」と返せばいいだけ。
技術が絡む仕事で上司とか関係ないですから。
文句があるなら金払って外注にでも出せよと。
    • good
    • 1

返事が無いものについては、あなたの判断でサイズなどを決めて突き進んで下さい。


出来上がったものが相手の求めたものかどうかは諦めましょう。
とりあえず、言われた内容からできる限りの物を出しとけば文句は受け付けなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!