dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビタミンCについて。

毎日サプリメントでとっています。

ビタミンCのサプリメントを続けている方で、
何か体に変化があったりしましたでしょうか??

ビタミンCは体に吸収されにくく、トイレで流れてしまうため、効果があまり発揮できるものではありませんが、飲んでいて、風邪をひかなくなった,シミが出来にくくなったなど、ありましたら教えてください。

引き続き飲み続けるか考え中です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ビタミンcは以下の効果があるとされています。



1.コラーゲン生成
2.抗酸化作用
3.免疫作用

2、3の作用については、他の栄養素などにも機能がありますが1については
ビタミンcがコラーゲン生成に直接作用するとあります。

ビタミンcは植物系に含まれる水溶系のビタミンなので野菜や果物を生で摂取するのが効率よいと言われてますが、体内で水と混じるのでそこまで効果あるかは実際のところわかりません。

私の場合、医師の指導の下、食事療法で肉、魚介、卵中心の食事を行っています。
動物系の食事が中心の場合、食物繊維、ビタミンcは殆ど摂れません。
植物系は、米糠、海草、きのこのみ摂取を指導されています。

この中でビタミンcが含まれているのは海草です。
わかめなどには多く含まれています。
海中で存在できるのは血液中で存在できる要因だと思います。
血液中はある意味海中と似ている事からも海草からの摂取がいいと思います。

サプリメントでも多分効能あると思いますが、どの成分であれ精製されているので自然に摂取する食糧とは異なってきます。
実際塩、砂糖でも精製されているものは健康被害に関連していると言われるのでもし現状健康状態が悪くないのであればみそ汁にワカメを多くして自然に摂取するのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精製されている物、確かに、そうですね、
ワカメも好きなので、摂取します。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/22 21:06

ないね。


代謝は自覚しにくい。
活性酸素の除去のような地味な反応ならなおさら。
変化を実感したらそれは別の要因である。

サプリはあくまで「栄養補助食品」である。
    • good
    • 0

数十年前から、毎日ビタミンCの錠剤を摂取しています。

ビタミンCは、水溶性で体内に蓄積もしませんから、比較的安心・安全な成分だと思っています。人からは、肌が綺麗とか、年齢を考えると元気とかは、よく言われます。また、風邪は、ここ何十年、ひいたこたがないという気もしますね。疲労回復にも、効果があるような気もします。
    • good
    • 2

ビタミンB類やビタミンCのような水溶性ビタミンは、いったん身体に吸収された後、余分な量が尿に排出されますから、脂溶性ビタミンのように体内に蓄積されることが無く安全です。


サプリメントと言うのは文字通り不足する栄養を補うための物でして、ビタミンC(工業的にはL-アスコルビン酸ナトリウム)に関しては、元々不足しにくい成分な上に、20年くらい前から中国の工場で大量生産されるようになって、最も安い酸化防止剤として清涼飲料水などの加工食品に多用されていますから、日本で普通の食生活を送っている限り不足する事は考えにくいです。
対してビタミンB類は米食を主体にしている日本人には不足しがちですので、日常的にお酒を飲む人でしたらサプリメントとして摂取するなら、こちらの方がニューロパチー等の症状を予防するためにもお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077HQG6WV/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンBも不足ですよね、詳しくありがとうございます。
添加物の少ないビタミンBは、わかりますか?
メーカー等あれば教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2024/06/22 08:01

効果を実感する事はありません


悪い症状が改善するのではなく、悪い症状にならないために役立っているのでしょう
従って分かりません
    • good
    • 0

僕は緑茶でとっています



濃いめの緑茶を入れて毎日1リットルです

緑茶には、ビタミンCの他にカテキンというポリフェノールがあり抗酸化作用があります。

正直ビタミンCの効果はよくわかりません。

カテキンの抗酸化作用の効果はあるように感じますね

なのでサプリよりも緑茶がオススメです。ポイントは多量に飲む事です
    • good
    • 0

喉痛い風邪の時、飲みます。


サプリで珍しく効果を実感します。
(僕の場合、ほとんどかじってから水で飲みます)
C-1000タケダなどはドリンクで、普通に飲みます。
    • good
    • 0

妹が言うにはビタミンCは疲れに効く、元気になるそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A