dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

霊・死後の世界の存在を真面目に信じている人間がけっこういます。彼らはどこで間違えてしまったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 質量を伴わない存在ということは絶対にあり得ない。
    存在とは「物質としてあること」を指します。

      補足日時:2024/06/23 08:29
  • 高卒・四流私大卒に生存*なし。

      補足日時:2024/06/25 05:53

A 回答 (52件中31~40件)

宇宙のはじまりは、エネルギーの揺らぎから・・・という説もあります。


波動、は位置情報は伝わるだけ、質量はありません・
音、光は物質ではありませんね、存在sませんか?。
あなたは、何を勘違いしているの?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現象は存在ではないです。四流私大卒には難しいかな?

お礼日時:2024/06/23 13:53

霊とかはよくわからないけど、光子は明らかに網膜の細胞が反応しているのに、質量がゼロなんだそうです。

    • good
    • 0

ホモ・サピエンスという種自体が、宗教や神話といった共同幻想を持つことによって、ネアンデルタールなど同時代の他の人類に不可能だった大規模な集団コミュニティを作ることができる様になりました。


霊や死後を想像する、共有幻想を持つというのはサピエンスの基本機能です。
その後、サピエンスは知識を継承していき、文明を造り、そして科学を生み出します。宗教や神話が共有幻想でしか無い事に気付いたサピエンスは科学というエビデンスを備えた共同知識により進歩しました。

つまりは、オカルトを信じる人といしのは、間違えたのではなく、科学へのアップデートが行なわれなかった人たちと分類できるかと思います。
子供の頃はサンタも信じていましたし、地獄もオバケも信じていました。神様も信じていました。
大人になるに従って、宗教は文化として尊重していれば良いもので、地獄もオバケも空想の中で楽しめば良いと考える様になります。
しかし、そのアップデートが行なわれずに、宗教や神話をリアルなものとして信じ続ける人たちがいるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科学では説明できない不可思議なことが実際あると信じている人間は、発達障害者です。事実、唯物論に到達できなかった人は判断力が未発達な場合がほとんど当てはまります。

お礼日時:2024/06/23 08:13

彼らはどこで間違えてしまったのでしょうか。


  ↑
人それぞれです。

親に洗脳された、なんて人も
いました。

死にそうになったが不思議と
助かった。

何か見た。
何か判らないから霊だ、という
人が多いですね。

そこには、他の可能性を一切考え無い
何の検証もしない、短絡的な
人間がいるだけです。



霊魂の多くは、脳に電磁波を
照射することにより再現が出来ています。

幽霊がよく出る場所の特徴ですが
英国BBCの調査では
19Hzの超低周波の存在が確認されています。

日本でも、霊魂スポットには
一定の電磁波の偏在が確認されています。

脳の角回という部分に電気刺激を与えると
幽体離脱を再現出来ます。

特殊な電磁波を脳に当てることに
より、霊を再現出来ています。
    • good
    • 0

質問者君君は答えれるとかほざいるが一度も答えていない。

それって質問者君君が答えられないから 
それをごまかすために質問者君君は具にもつかない論点外ししまくっているからね
学歴とか明らかに具にもつかない論点外し。「私の答えは馬鹿には理解できない」なんてほざいているが質問者君君の場合君が馬鹿だから答えられないてのが正解だね
そんな無知で哀れで滑稽なそんな質問者君君に乾杯!
    • good
    • 2

何もわかっていないから根本的に間違っているとか具体性が全く無いコメントするんですよ


話を誤魔化す前に情報やエネルギーについて調べてみることだね
まあ質問者君君の理解力じゃ到底理解できないだろうけどね
そんな残念でとんだ勘違い野郎な君に乾杯!
情報と実体とは互いに相関関係にあり情報が具現化したのが実体。実体が具現化されていないのが情報
すかしを用いて説明すると
光を通していない=具現化されていない状態が情報
光を通す=具現化している状態が実体
となる
全てはエネルギーがとっている状態で汎ゆる存在もまたエネルギーがとっている状態。エネルギーは全ての状態を取れる事から具現化されていない=実体化されていない=物質化されていない状態もとる
具現化されていない=実体化されていない=物質化されていない状態であってもエネルギーは物質に反応しうるのです。このエネルギーの事を「場」といいます
物理学ではを非物質な状態を取り扱わないと説明できない現象があることから非物質な状態=存在を存在しているとしています。その代表例がエネルギーであり情報となります。
間違っているとかほざくなら何がどう間違っているのか?を客観的かつ論理的かつ具体的に説明しなさいね
それが出来ないにもが変わらず根本的に間違っているとかほざいたならばそれで質問者君君は無知の極み確定だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑止千万、頭が悪過ぎて話にならない。

お礼日時:2024/06/22 12:06

No.12です。



霊の存在の前に、目に見えない空気の存在を

証明してくださいよーー!

貴方なら出来るハズ。
    • good
    • 0

「科学は非物資の「存在」を否定する事を前提しています」?


少なくとも自然科学においてはそのような前提はしていません
物理学において非「実体」=非「物質」な存在としているのが「情報」
情報は物質がとる状態の一つと考えられているがその状態はエネルギーの状態の一つであるがいわゆる「隆起」しているのではないので物質と言う状態はとっていない=非物質な状態
それにしても質問者君は科学を学んでいないのに勝手な解釈していますね。要するに質問者君君こそ間違っていると言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に間違っていて話になりません。笑止千万です。(^^)

お礼日時:2024/06/22 09:26

人間界のことをよく知らないんですね。

お勉強なさってください。
    • good
    • 0

電波は人の目には見えません。

粒子レベルの電磁波が飛んでいると反論しますか?ではその電磁波はどうやって作るのでしょう?空気は目に見えません。では物質ではない?

目に見えるものだけが物質と思っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますます浅くなってきてますよ。大丈夫ですか?

お礼日時:2024/06/22 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A