電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カウンセラーは死ねほど悩んだ人しかなる資格なくないですか?

A 回答 (6件)

誰にでもなれます


勉強して資格を取るだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして閑古鳥が鳴きます。

お礼日時:2024/06/23 17:44

死ぬほど悩んだ人や、そういう人を


生涯かけて研究してきた人が
講師となって、カウンセラーを
教育します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな?

お礼日時:2024/06/23 17:44

相談者が何に困っているのかを引き出し、その対処方法を探るのが仕事です。


ご自身が悩む経験をされているよりも、様々な人からの情報を多く持ち、対処方法の経験値が高くないといけません。
すなわち、カウンセリングの知識や経験値です。

ただ、カウンセラーと同等の事を資格なしでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛がないとだめです。

お礼日時:2024/06/23 17:44

私は結局死ねなかったのです。



あなたは大丈夫。
1歩踏み出す勇気がありますよ。

死んで楽になりましょう。

死ぬほど悩んだ人がカウンセラーなら、すぐにこういうことを言うと思いますけど。

まあ、商売繁盛かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは素晴らしいカウンセラーです!

お礼日時:2024/06/23 17:45

人間関係は相性で決まる事が多いので Aさんにとって好相性なカウンセラーがBさんにも好相性になるとは限りません。



悩んで寄り添うカウンセラーの方が良い結果に繋がる人もいれば悪い結果になる人もいます。

人によっては冷静な主観抜きのカウンセラーの方が合う人もいます。

カウンセラーとして必要最低限の知識や資格があればカウンセラーになるのは自由で、カウンセラーを変えるのも相談者の自由です。

自分の主観が強過ぎる人はカウンセラー等の言葉に自分の主観を上乗せして 殆ど曲解状態の理解になる人がいる様なので 寧ろこういう人達の方がカウンセラー泣かせになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはわかってないね。カウンセラーにかかったこともないらしい。

お礼日時:2024/06/23 17:45

「死ぬほど」の定義が分からないけど、死ぬほど悩んだ人はかえってカウンセラーなんか目指さないかもね。



カウンセラーは、「死ぬほど悩んだ経験」より、カウンセリングの知識、技術を積んだ人にお願いしたいと思いませんか?

「こいつ、他人事だって聞いてやがる」と相談者に感じさせるカウンセラーは未熟なのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから死ぬほど悩んだ人間しか信用できないでしょう?

お礼日時:2024/06/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A