電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間を評価する行為って良いことなんでしょうか?
私の親戚に、まあ、弁護士さんと家庭裁判官がいますが、
そういうのと同じみたいな感じなのですか?

それとも、人間を馬鹿にする心理があるのでしょうか?

先生とか医者、教授の立場の人が、人に向かって「キモ」って
言いますかね?

いたとして、それは法律に良い言葉として評価されるのですか?
一般常識とか道徳観念からみて、良い答えなのでしょうか?

仏さまなどは、そういう教えを残しているのですかね?

「人を評価しなさい。」とか言っているのかな?
私は仏教じゃないからわからないけど、例えばキリスト教とかでも、
そういう教えがあるのでしょうか?
どういう心理なのかも、どういう教えなのかも分からないですが、
「キモ」という回答が「良い回答」と説いている人は、一体何から
学んだのでしょうか?
親とかでしょうかね?

分からないので教えていただけると光栄です。

A 回答 (4件)

ETって映画知ってますか?



宇宙人と友達になる話ですが、僕はあまり言いたくはないですがETはキモいと思います。個人の感想ですがUSJでETのヌイグルミを見た時は、こんなの誰が買うんだろう。。と思ったものです。

ゴキブリも僕はあまり好きではありません。

手術や解剖の動画も僕にはキモくて見れません

僕が個人的に無理なのです

しかし、キモい。という表現はなるべく避けるようにしています

40前のオッサンですが、学生の時にやはりそう言う表現は酷く人を傷つけるなと他人のやりとりを見て学びました。

それにETがキモいのはETのせいではありませんから。直接言うのは可哀想ですもんね

そういうのは子供のうちに学ぶものかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すごいね!素晴らしい回答ありがとう。
私もキモイという言語は使ったことなかったから、
人に「キモ」と言われたときは、意味不明でした。
ET知ってますよ。(^^♪
ストーリーはいいですよね。その宇宙人が良いかどうかは
偏るだろうけど。

ゴキブリ好きっていう人はめったにいないかと思うよ。
私もキライですから。笑

なんていうか、あなたはすごく純粋な気がしますね。
私が忘れてたものがあなたにはある気がします。なぜだろうね。

40前ですか。私は40代ですね。苦笑
年齢ともかく、正直で素直な気がします。あなたが。

あなたのような方の意見を訊けて良かったです!(*'ω'*)

お礼日時:2024/06/22 22:06

はい。

良い行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人間を評価する行為って良いことなんでしょうか?

これに対してあなたは「良い行為」と語っているのですよね。
別の方も書いてますが、評価することは悪いことではないですね。
そこを指摘してるんでしょう?

お礼日時:2024/06/22 23:37

「評価」という言葉そのものは悪い意味の言葉ではありません。



良い評価も悪い評価もあリます。
学校の教師や教授は、児童生徒や学生の成績評価をします。
企業や団体などでは管理職が部下の能力や実績を評価します。

コトバンク
評価
https://kotobank.jp/word/%E8%A9%95%E4%BE%A1-613121

人を「キモ」と言うのは評価ではありません。たんに相手をけなしているだけ。言う方も品性を疑われまし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>人を「キモ」と言うのは評価ではありません。たんに相手をけなしているだけ。言う方も品性を疑われまし。

やっぱりそうだったのですね。
答えが見えてきました。
あなたのおかげです。ありがとう!

お礼日時:2024/06/22 21:39

キモは人間を評価しているわけではありませんからね



個人の感想として、理解出来ぬのに加えて不愉快だ。と言う意味です

あくまで個人的な感覚ですし、キモ。と思う事自体は誰にでもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

個人的な感覚なのですね。
なら、キモとか言う人の言葉が、不愉快な表現ではないでしょうか?

不愉快なこと、あるいはイヤな思いをする言動はつつしんでほしいものですね。
あなたが、じゃないからね!誤解しないように。

キモという感情なのか言葉が頭に浮かんだことは私的にないです。
皆さんが言うのをみてそういう言葉があるんだなあって思ったことはあります。
みんなが言うから思うから、自分も同じこと思っても良いなどというのは
たんなる甘えににてますね?

みんなが、じゃなくて自分はどうすればいいか?ではないかな。
私はそうしてますね。

キモは評価の言語じゃないんですね。
学べました、ありがとう。

お礼日時:2024/06/22 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A