電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯医者に行く前に質問があります…

左下7番治療後の痛みありで歯医者に予約しましたが、左上6番も痛いので同時進行で虫歯治療してもら
いたいのですが順番があり難しいと思います。

なのでA歯医者は左下7番、B歯医者は左上6番と振
り分けて通院しょうと思います。

質問です。

2つの治療部位が同じ片側の上と下であり、上も下
も根幹治療をやる可能性が高いと予想してますが
同じ片側の上と下の根幹治療を同じようなタイミン
グでやると食事しにくいのではと思ったのですが
そうでもないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    2006ー2006さん、

    ご回答ありがとうございます。
    すいません、同じ側の上下だから噛み合わせが
    「狂う」うという発想は歯科医が代わるからでし
    ょうか?

      補足日時:2024/06/23 04:17

A 回答 (5件)

同じ歯科医にまとめて治療して貰うのが普通です。

どちらの医者が良いかは例えば評判で決めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
的を得た回答に感謝です。

お礼日時:2024/07/03 02:09

奥歯は山と谷があるのは分かりますよね?


そして山と谷が噛み合います。

同時進行で治療した場合、お互いの歯の形態が分からなければ正確に山と谷が正確に合わせられないと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね仰る通りだと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/23 12:12

あなたがそれでいいなら良いでしょう。


初診料は倍かかります。
同じ側の上下だから噛み合わせが狂うかもしれません。

ついで言うと正しくは根管治療です。
    • good
    • 0

食事しにくいとか以前の問題です。


二つの歯科に行く時間とそれぞれ説明する時間を考えても、1さんのようにまとめてしてもらうほうがいいです。多分それぞれで嫌な顔されますね。
    • good
    • 0

同じ歯科医にまとめて治療してもらったほうがいいと思うのですが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A