電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浅沼稲次郎氏の暗殺事件の写真を観ました。
浅沼稲次郎氏を暗殺した人はなぜあのような異様なポーズをとっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

当時の武道の影響が若干。

成功率を高めるために工夫して、ついでに、マスコミの目も気にしたのでしょう。

ボクシングが流行った今は、フットワークを重視しますが、昔は両足をやや開いて臍下丹田、へその当たりにチカラをいれてと、時代の差の分、異様に見えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにこのポーズは時代劇などでたまに見かけるのですが、そういうポーズをとって実際に相手に攻撃した写真はこれくらいしか見たことがない上に、犯人も学生服姿なので奇妙に見えるだけなのかもしれませんね。

お礼日時:2024/06/24 20:22

訓練された姿だと見ますが、腰を落として突進しなければ、


相手や近くの人間に弾かれてしまいます。
力士の仕切りの時の姿であるので、異様とは思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうポーズをとった人見かけないので、自分には異様に見えていただけなのかもしれませんね。

お礼日時:2024/06/23 18:26

渾身の力を込めて、相手に刃物を突き刺すために、腰を落として重心を低くした構えは至極当たり前に見えます。

    • good
    • 1

「浅沼稲次郎氏の暗殺事件の写真」とは、以下の写真だと思いますが、元大日本愛国党党員の山口二矢が当時の日本社会党の党首浅沼稲次郎を脇差様の刃物で殺害したときの写真です。

 山口が特に異様なポーズをとっているとは思えませんが、どこが異様なのでしょうか?
「浅沼稲次郎氏を暗殺した人のポーズ。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異様というよりも、下半身の構え方が現在では見かけない様なポーズだと思ったので…。何か意味があるのでしょうか?

お礼日時:2024/06/23 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A