dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンでブルーレイディスクは、読み込めますか?15年前のパソコンですが

質問者からの補足コメント

  • ブルーレイディスクを試しに入れましたが、DVDでしか読み込めませんでした

      補足日時:2024/06/24 11:17
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんのパソコンについての情報が皆無なので、誰も確実な回答が出来ていない状況です。


質問をする時に情報を出し惜しみして、後出しじゃんけんの様に後から細切れに情報を小出しにされるというのは、回答者にはとても失礼な事にもなります。

「15年前のパソコン」だけだと、たくさんの種類があるので何のことやら?ってなるんですよ。

・パソコンのメーカーは何?
・パソコンの正式な型名は何?
・OSはWindows Vistaなの?Windows 7なの?

質問者さんのパソコンについての詳しい内容が判って、初めて「Blu-rayディスクが再生する事は出来るのか否か」が確認出来るのですよ。

その確認が出来てからなら、USB接続の外付けドライブを導入すれば良いのかとかソフトウェアを購入する必要があるのか、といった判断を行う事も出来ますよね。
    • good
    • 1

あまたのPCのことについて、他人に聞いても分からない


BD対応のPCも存在した頃である。
だから、読込は出来るとも言える。

私のPCは、いまだに出来ないけどもね・・・w
    • good
    • 0

ブルーレイならこちら


https://www.ksdenki.com/shop/g/g4988028481666/

ブルーレイ+4Kブルーレイならこちら
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4988028494109/

が必要になります

こちらを購入してパソコンとUSBで繋いでください
    • good
    • 0

Wi-Fiは関係ないです。


USB接続のドライブが普通に売ってます。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100585 …
    • good
    • 0

15 年前のパソコンだと、2009 年頃でしょう。

当時のマザーボードは、下記のようなものです。

アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009【マザーボード編】
https://ascii.jp/elem/000/000/413/413431/

IDE インターフェースは載っていますが、SATA インターフェースもありますので、ブルーレイドライブの接続は可能ですね。恐らく ブルーレイドライブは SATA しかないはずですから、IDE インターフェースのみのマザーボードでは、変換をしないと接続できないでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B09DS6288B ← ¥969 YFFSFDC SATA-IDE 変換 PCBボードアダプタ 2.5 3.5 インチ SATA オス40ピンのポート ATAからHDD DVD CD-ROM変換 2.5 Sataメス - 3.5インチ Ide

従って、内蔵のブルーレイドライブの搭載は可能です。

内蔵型ブルーレイドライブのおすすめ人気ランキング6選【2024年】
https://my-best.com/16033

USB2.0 インターフェースのポータブル・ブルーレイドライブなら、USB2.0 や USB3.0 で動作するでしょう。CPU の性能次第では、ブルーレイの再生にかくつきが出ることもあるでしょうが、大概は問題なく再生できると思います。

【徹底比較】外付けブルーレイドライブのおすすめ人気ランキング10選【2024年5月】
https://my-best.com/2096

最近は USB3.0 対応のものばかりですが、パソコン側が USB2.0 でも動作します。USB2.0 の転送速度は 480Mbps なので、5Gbps の USB3.0 より低速ですが、コンテンツは殆ど USB2.0 でも十分間に合う転送レートです。

私は、USB2.0 インターフェースのパイオニア製ポータブル・ブルーレイドライブを持っていますが、市販のブルーレイディスク(映画)の再生は問題なくできています。

と言う訳で、内蔵と外付けどちらのブルーレイドライブでも接続できますし、その上で再生は可能です。CPU の種類によっては、書き込みが苦しいケースもあるかも知れませんが、こと再生(読み込み)に関しては問題はなさそうです。
    • good
    • 0

ブルーレイのロゴがトレー部分に書いてないなら読み込めなくて当然です。



別途、外付けのブルーレイドライブを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイファイさえ対応してないパソコンです

お礼日時:2024/06/24 11:41

15年前でも関係ないですよ。


対応しているドライブに買い換えてしまえば大丈夫です。デスクトップ型ならば5インチサイズの内蔵型を、でなければポータブル型の外付け式を。読み書き対応のBD-REマルチドライブだと全ての光学メディアが使えるようになります。
ただし、映像ソフトにはプレーヤーとなるソフトウェアが必要です。単にBDソフトをパソコンで観るのが目的ならやめておきましょう。
    • good
    • 0

いや、試したのなら結果は出てるじゃないですか。


そのドライブはBD読めないんです。
    • good
    • 0

ブルーレイディスクドライブには必ずロゴがあります。


「b」に「つ」のマークがついたロゴです。
これがあれば読めます。
    • good
    • 0

ブルーレイドライブがあれば、ブルーレイディスクを読み込めるかも。


しかし、再生ソフトがなければ、BD再生ができない。
Leawo Blu-ray Playerというフリーソフトをお勧めします。
https://www.leawo.org/jp/tips/leawo-blu-ray-play …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!